・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
本日イベント2日目です。
e0125760_07084499.jpg

おはようございます。昨日は「冬のおくりものmarché」1日目。
mittenさんのランチプレート、大好評でした。
e0125760_07084441.jpg

2日目の今日はnicoriさん担当。
とっても楽しみなメニューです!是非ご来店下さい。
e0125760_07084494.jpg


e0125760_07084488.jpg

私は糸の取扱店として、AVRILの糸を使ったゆび編みシュシュワークショップを開催します。
一つ¥500。
お子様でも簡単に作れます。
caticaが販売いたしますAVRILの今季限定糸はとってもお手頃で、手に入らない特別な糸です。あみもの好きな方は是非この機会に!

e0125760_07084489.jpg

ルナカフェさん、入り口のスワッグが目印です!


# by catica | 2015-12-14 07:07 | catica news
東京小旅行。忘年パーティへ。
e0125760_21143496.jpg

金曜日から東京へ。
大変お世話になっております日本ヴォーグ社さんの忘年パーティーへ出席させていただきました。

スペシャルゲスト、憧れ下田直子先生、とっても素敵でした!

ホームクチュリエでご一緒させていただいた作家の皆さんとも数年ぶりにお会いでき、新しい出逢いもあり、沢山パワーをいただいて帰ってきました。

私がのんびりしている間、イベント、著書本、テレビ出演!!
みなさんとってもご活躍されていて、有名人に。

でも変わらぬ温かさで、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

e0125760_21143490.jpg

お楽しみでは金箔が当たりました。
金箔&高級梅干し。もったいないので、お正月にいただきます。

明日、明後日はルナカフェさんでのイベント、よろしくお願いいたします。
# by catica | 2015-12-12 21:14 | catica news
冬のおくりものmarché。
e0125760_07485499.jpg

浜松の花作家&フィトセラピストcaillouさん主宰の「冬のおくりものmarche」

caticaは2日目にワークショップで参加させていただきます。

AVRILの今季限定糸なども販売予定です。あみものを通じて、手づくりの楽しさや温かさをお伝えできたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
e0125760_19420015.jpg


「冬のおくりものmarche」

今年は日替わりのcafeとワークショップ
ほっこりな雑貨たち。

ふわふわ、あたたかい2日間です。

12.13(sun)/12.14(mon)
10:30~16:00
at Luna cafe
(浜松市西区入野町10634-1)

・・・・出店者さん・・・・

12.13(sun)

ハーブcafé mitten
catica(AVRILの糸)
cocoya(布小物、服、アクセサリー)
kinuco(布雑貨)
Petit Bonheur (消しゴムはんこ・クリスマスのもの)
caillou (AMハーブバター作り・
    木の実のお花のサシェワークショップ・リース・花雑貨)

12.14(mon)

nicori喫茶
catica (ゆびあみシュシュのワークショップ)
cocoya (布小物・アクセサリー)
Petit Bonheur (消しゴムはんこ・クリスマスのもの)
caillou (リース・花雑貨)
# by catica | 2015-12-08 07:48 | catica news
12月のあみかふぇ。
昨日は「caticaのあみかふぇ。」にご参加いただきまして、ありがとうございました。
e0125760_07213796.jpg

あみかふぇ。なので、まずは編みもの&レッスンを楽しみます!
e0125760_07213765.jpg

Yさんはリボン型のクラッチバッグ。
e0125760_07213791.jpg

Iさんは、2つも作品が完成!
e0125760_07213715.jpg

e0125760_07213841.jpg

e0125760_07213802.jpg

両方ともかぎ針編みですが、雰囲気が違ってどちらも素敵。
みなさん靴下や、帽子、マフラー…と、色々なものを編まれていらっしゃいました。
e0125760_14283662.jpg

レッスンの後はmittenさんのランチと、レシピのお話と、楽しいおしゃべりと…。

12月のあみかふぇ。は16日にも開催されますので、今回のランチメニュー&スィーツのお写真は16日にupいたしますね。ご参加の皆様、どうぞお楽しみに!





# by catica | 2015-12-04 14:30 | lesson diary
ギフトか?プレゼントか?。
e0125760_09520561.jpg

今回はあみものとは関係のない話題ですが。

娘と一緒に参加している英語クラスで、「プレゼントとギフトの違い。」を先生がお話してくださいました。

gift(ギフト)… 形式的、習慣的な贈り物。のニュアンス

present(プレゼント)…誰かの為に心を込めて選んだり、作ったりした贈り物。のニュアンス

だそうです。

さらに、プチ は英語ではなく、フランス語なので、前回の記事のタイトル、「クリスマスあみかふぇ。プチギフト製作中。」はかなり強引なかんじ。(笑)「クリスマスあみかふぇ。ちょこっとプレゼント製作中。」に変更したほうがしっくりくるなー。と思ったり、勉強になりました!

クリスマスはプレゼント、お年玉はギフト。 この使い分け、とても納得です!
e0125760_09520585.jpg

読み聞かせをしてくださった、こちらの本も、とても素敵だったので娘へプレゼントしようと思っています。

Davit シリーズ。幼い頃のカンジと重なります。つんちゃんとも共通点が。子どもへの愛しさを感じる絵本です。



# by catica | 2015-12-04 14:13 | 日々
クリスマスあみかふぇ。プチギフト製作中。
e0125760_20164520.jpg

明日は12月のあみかふぇ。の1回目。

私は先週に引き続き、mittenさんのランチを食べられるので、ワクワクしています。

さて、12月月はクリスマスあみかふぇ。

mittenさんはクリスマスランチを、私caticaは少し早めのクリスマスプチギフトをご用意してお待ちしております。

今日、学校から帰ってきたカンジが私が作ったプチギフトを見て、「ママ、可愛くできたね〜。」と、開口一番褒めてくれました。

大人なプチギフトを目指しておりましたが、カンジ曰く可愛いらしいです。(笑)

お楽しみにしておきたいので、詳細は内緒にさせていただきます。

さてさてあとはラッピング。

気分はすっかりクリスマスです。





# by catica | 2015-12-02 20:15 | amimono diary
11月のあみかふぇ。報告。
e0125760_11232556.jpg

まちにまった あみかふぇ。

mittenさんのランチは、とにかく美味しくて、レッスンの写真をすっかり撮り忘れました…。
e0125760_11232670.jpg

チムグスイさんのハーブティとmittenさんのケーキ。

ランチのあとは、mittenさんから簡単レシピを伝授。

盛りだくさんのとっても楽しいあみかふぇ。でした。

*12月のあみかふぇ。は満席となりました。ありがとうございます。1月のあみかふぇ。は1月21日(木)を予定しております。満席となりました。ありがとうございます。

*あみかふぇ。開催場所はcaticaのアトリエになります。いつものレッスンにmittenさんの手作りランチが付きます。

# by catica | 2015-12-01 14:50 | lesson diary
どんぐり帽子。
e0125760_11174353.jpg

横から見ても
e0125760_11174371.jpg

後ろから見ても
e0125760_11174418.jpg

前からはもっちろん

食べちゃいたいくらい可愛い♡♡♡

先日のレッスンでの生徒さんが編まれたどんぐり帽子。 一日のレッスンで完成できました!

# by catica | 2015-12-01 14:11 | lesson diary
モーニングあみかふぇ。開催いたしました。
e0125760_11072060.jpg

e0125760_11072097.jpg

e0125760_11072067.jpg

すっかりご無沙汰してしまいました。

家族で仲良く風邪をひき、私もダウンしておりましたが、ようやく復活いたしました!風邪が流行ってきましたので、皆様もどうぞお気をつけくださいませ。

さて、大変遅くなってしまいましたが、豊川にあるパブリックス・コーヒー・ブランディングさんでの「モーニングあみかふぇ。」報告です。

今回、初心者の方はかぎ針編みのシュシュやコースターを、あみもの経験者の方はそれぞれ持参していただいたカーディガンやマフラーの続きなどを編まれました。

あみものをした後は、お楽しみのモーニング。

焼きたてパンと、こだわりの水出しコーヒーを、お店に流れるJAZZを聴きながら、優雅な気分でいただきました。

次回12月の「モーニングあみかふぇ。」
・12月18日(金) 10時〜
参加費…¥2200(レッスン+モーニングセット付き)
場所… 豊川パブリックス・コーヒー・ブランディング にて

*かぎ針編み、棒針編み、ご希望に合わせたレッスンができます。編みかけのニットを持ってきていただき、「わからない」所だけ集中レッスンしたり、初心者の方、初めての方も簡単なキットを使ってレッスンができますのでご相談下さい。

お申し込みは Tel 090-4264-8824(catica)
または Tel 0533-89-8278(パブリックス・コーヒー・ブランディング)


# by catica | 2015-12-01 14:10 | lesson diary
アトリエのクリスマス。 kawaii
e0125760_21203776.jpg

まつぼっくりのオーナメントは玄関扉に。
e0125760_21203779.jpg

アトリエの中から、玄関に向かう眺めも、クリスマスバージョンに変わりました。

ちっちゃなクリスマスツリーには、オーナメントがいっぱい。娘と一緒に飾りつけをしました。

本当は、シックな大人のクリスマスツリーにしたいのだけれど、つんちゃんから不満が出そうなので、彼女のために可愛いツリーにしています。

案の定、つんちゃん大喜び。

カンジはちょっぴり大人になってしまったので、飾り付けに参加することもなく、喜ぶわけでもなく…。
それでも「ママ、ツリーの飾りとっても綺麗。いい感じだね!」
と、大人っぽい口調で褒めてくれます。(それもまた嬉しい)

まだクリスマスまでは1ヶ月以上。気長にサンタさんがやってくるのを待ちたいと思います。

あっ!あわてんぼうのサンタクロースがやって来るかもしれませんが。



# by catica | 2015-11-18 23:58 | catica news
冬支度と模様替え。
e0125760_12075897.jpg

アトリエの中から玄関に向かうこの眺めが好きです。

本日はクリスマスに向け、アトリエ玄関と、ついでにお家も模様替えをしています。

11月後半から12月にかけて、大忙しのあみもの日々。 こんな風に冬支度ができるチャンスも今日くらいです。

明日は少し早めのクリスマス気分で、アトリエレッスン、お待ちしております。

# by catica | 2015-11-17 12:04 | 日々
イベント打ち合わせへ。
e0125760_10052764.jpg

12月13日(日)・14日(月)に開催されるイベントの打ち合わせがあり、Cadeaux de Lunaさんへ行ってきました。

hiroさんの手がけた店内は、とても可愛らしい素敵な空間。イベントが楽しみです。

caticaはお子様も一緒に楽しめるワークショップで参加させていただく予定です。 詳細はまたお知らせさせていただきますね。



# by catica | 2015-11-17 10:05 | catica news
レッスンレポ。(生徒さんの作品をご紹介)
e0125760_13273691.jpg

本日も、笑いいっぱいの楽しいレッスン、
どうもありがとうございました。

Mさんの三角ショール。
ラメがアクセントになって、とてもお洒落に完成いたしました。
e0125760_13273651.jpg

私が巻き方も色々とレクチャーさせていただき、デパートのスカーフ売り場の店員さんになった気分で(笑)楽しませていただきました!

たくさん巻き巻きしてお出かけして下さいね。

あみかふぇ。残席わずかとなりました。




# by catica | 2015-11-12 16:00 | lesson diary
レッスンレポ。(生徒さんの作品をご紹介)
本日のレッスンではYさんのリクエストにお応えして、春夏のバッグを秋冬仕様に変身させました。
e0125760_20360725.jpg

色はシックだけれど、素材感が春夏の手編みバッグを。↑変身前。
e0125760_22513028.jpg

AVRILのトビモールで編んだ縁を付けるだけで秋冬仕様に。↑変身後。
とても簡単で、縁を取り外せばまた春夏に使える便利な変身法です。
e0125760_20360736.jpg

Yさん、本日のコーディネート。

可愛い木のボタンがついた手編みのミニマフラーと、真っ白ファーが縁についた細編みのバッグ。

すっか秋の装い。素敵ですね。

あみかふぇ。開催いたします。







# by catica | 2015-11-11 23:21 | lesson diary
嬉しいお知らせ2つ。
e0125760_09474955.jpg

豊川にあるパブリックス・コーヒー・ブランディングさんで、「モーニングあみかふぇ。」を開催することになりました。私は珈琲大好きですが、こちらの珈琲をいただいた時はそのコクと香りに感動!! マスターが書いているシュールなブログの密かなファンでもあります。(笑)

あみものレッスンの後にモーニングかケーキセットをいただけます。
こだわりの水出し珈琲がおすすめですが、その他のお飲み物もございますので、お子様とご一緒でもご参加いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらをご覧ください。
e0125760_09474914.jpg

そして、もう一つ、嬉しいお知らせがございます。

ご好評につき満席となりました「カティカのあみかふぇ。」ですが、追加開催のご希望とmittenさんのご協力をいただきまして、12月3日(木)にも開催できることになりました。(12月メニューです。)残席が少なくなっておりますが、こちらも是非よろしくお願いいたします。

あみかふぇ。詳細はこちらです。
あみかふぇ。満席となりました。ありがとうございました。
# by catica | 2015-11-10 09:55 | catica news
息子ちゃんベスト完成。
e0125760_13164243.jpg

息子ちゃんベスト完成!!
e0125760_13164242.jpg

想像をはるかに超えた成長のスピード!
パッツパツにて完成。(笑)

でも、このジャスト感が大人っぽくて可愛いです♡

こうなったら毎日着せちゃいましょ♪

e0125760_19040066.jpg

【教訓】
忙しいママさんは、たくさ〜んのゆとりをもって、大きめにニットを編んでいただけると、お子さんの成長に間に合います。
これは母と子のスピード競争!ガチンコ勝負です!(笑)
e0125760_19040148.jpg

本日も、レッスンにご参加いただきましてどうもありがとうございました。

「カティカのあみかふぇ。」
両日共に満席となりました。ありがとうございます。


# by catica | 2015-11-05 13:45 | lesson diary
だれでも かんたん ゆび編み。
e0125760_09170559.jpg

「だれでもかんたんゆび編み」が、日本ヴォーグ社さんより発売中です!

caticaはベストとラウンドショールの2点、作品を掲載していただいております。

とっても簡単、あみものが初めてのお子さまにもぴったりの本です。どうぞよろしくお願いいたします。

「カティカの あみかふぇ。」
開催いたします♪残席わずかです。こちらもよろしくお願いいたします。
# by catica | 2015-11-03 09:25 | catica news
Halloween&knit。
e0125760_00203109.jpg

今年も昨年同様、ネコちゃんに変身した娘。
足元は昨年冬に「ニットマルシェ」で掲載していただいたアームウォーマーです。(笑)
その時の記事です↓
e0125760_00203128.jpg

先日の親子で通っている英語Halloweenパーティでは、お芋でゴーストチップスを作りました。とっても簡単で美味しかったですよ♪
e0125760_00203130.jpg

e0125760_00203100.jpg

「Trick or Treat! 」
「Happy Halloween☆」
# by catica | 2015-10-31 23:54 | 日々
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
e0125760_11460293.jpg

本日もアトリエレッスン無事終了。

只今引き続きアトリエにこもり、真剣に糸とにらめっこして考えております。

また新しく、作品制作のお仕事をいただきました。信頼してお仕事を任せて下さる編集者さん、ライターさんには本当に感謝です。

作品づくりでは、デザインと編む技法、使用する糸を決めるまでが8割。作品を編む作業はオプションのお楽しみで2割。だと考えています。

デザイン、編み方、糸が決まった時点で私が編んでも、ニッターさんが編んでも、ほとんど同じものが出来上がる。

もちろん、ニッターさんはおりませんので(笑) 私が編み図を考えながら、試行錯誤して気持ちを込めて編みますが、どれもとても楽しい工程です。

今回、私の大好きなジャンル。
気合いを入れて頑張ります!

# by catica | 2015-10-29 14:45 | amimono diary
catica秋のニットアウト開催いたしました。その2
e0125760_23403570.jpg

本日も快晴!最高のニットアウト日和になりました。
e0125760_23403537.jpg

お手製ニット帽。
e0125760_23403556.jpg

バザー用のシュシュを!
e0125760_23403685.jpg

今日は沢山の学校からちびっこが遠足に来ていて、可愛らしい笑い声が響く中、私たちの笑い声も負けていませんでしたよーっ♪皆様、本当にありがとうございました。
e0125760_23403641.jpg

食いしん坊万歳!!

豊川でもまたまた楽しくて美味しい企画、決まってしまいました。

詳細が決まりましたらお知らせいたします。
# by catica | 2015-10-28 23:59 | amimono diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved