・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
いりびたる。
e0125760_13063935.jpg

最近の風景。

小学生は夏休み真っ最中。

私はアトリエで仕事。

カンジは宿題と読書。

床に寝ころんで、今にも昼寝が始まりそうです。

こうやって、母と息子、一緒に過ごす夏休みもあと数年でしょうか?

アトリエは私も、子どもたちも大好きな場所です。

いつまでもそんな場所であります様に。

by catica | 2015-07-30 07:55 | ✽ami茶話✽
光陰矢の如し。
今はお引っ越しをされて、なかなかお会いできないSさん。
e0125760_15165171.jpg

2011年7月にup予定だったお写真を許可をいただいてupさせていただきました。
e0125760_1518426.jpg

ラムリネン×アンゴラネップのロングカーディガン。長い時間をかけて、本当に頑張って編まれていらっしゃいました♪

4年前のレッスンが昨日のことのよう。びっくりするほど月日の経つのは早いものですね。

Yさんと、Sさんを誘って、逢いに行かなくっちゃ!!

by catica | 2015-07-24 10:30 | ✽ami茶話✽
原稿チェック。
e0125760_21431378.jpg

大好きなライターさんからpcに届いた原稿。

大好きなモデルさんが私の作品を身につけて下さっていて、感激。

大好きなitoで編んだ作品です。

また後日お知らせいたします。

今日も雨の中、レッスンにご参加いただきましてありがとうございました。楽しい時間はいつもあっという間ですね。

来週もアトリエ教室開催しております♪




by catica | 2015-07-23 21:43 | catica news
スプーンさん。

e0125760_15555996.jpg

つんちゃん、スプーンアートにはまっております。

気がつくと、食器棚の中からスプーンが消えております。

何かを「つくる」「うみだす」楽しみに夢中になり始めたこの頃。

そろそろあみものもデビューです♪

by catica | 2015-07-22 15:53 | ✽ami茶話✽
ママの手づくり。
e0125760_15351525.jpg

今週もアトリエレッスン開催しております♪

今日はあみものベテランのTさんと、ママ1年目のMさんがレッスンに来て下さいました。

Mさん、息子くんのブランケットに続き、同じ糸でベストを編まれる予定。

レッスンの間はお母様が息子くんをみてくださっているとお話を聞いて、私も数年前を思い出していました。

レッスンの間、隣の部屋でバァバに娘をみてもらっていたな〜と。(今は保育園に通っておりますが)

最近は書籍掲載の作品を編んでいますが、これが終わったらMさんを見習って子どもたちにも編んであげなきゃと、毎度のことながら反省。バァバに頼まれていたストールも!
by catica | 2015-07-22 15:41 | lesson diary
夏休みのお知らせ。
e0125760_11402589.jpg

8月は子どもたちも夏休みのため、caticaのアトリエも下記の日程でお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

8月5日(水)レッスン
8月6日(木)レッスン
8月12日(水)お休み
8月13日(木)お休み
8月19日(水)お休み
8月20日(木)お休み
8月26日(水)レッスン
8月27日(木)レッスン

子どもさんとご一緒のレッスンも大歓迎です。外にはプールも出してありますよー♪
by catica | 2015-07-13 11:39 | lesson diary
有言実行。
e0125760_18541956.jpg

あみものとは全く関係ありませんが…。

元旦に書いた息子の書初め。

有言実行。

苦しみながらつかんだ3回目の空手道大会。

熱い戦いまで1ヶ月をきりました。

私、不言実行。

息子への願掛けも兼ね、秘めている事が。

でも、なかなか実行できず、'息子に厳しく自分に甘い'心の弱さに自己嫌悪。

何度目かの誕生日を迎えた昨夜。

「自分に厳しく他人に優しい人間」に生まれ変わるぞーっ! と。誓いを立てました。

ですので皆様、生まれ変わったはずの私。これからもどうぞよろしくお願いいたします(笑)











by catica | 2015-07-13 11:35 | 日々
caticaが英語の本の中に。
e0125760_18040306.jpg

あみもの教室の生徒さんであり、私と娘の英語の先生でもある袴田さんの2冊目の本ができました。

日本語と英語の、とても読みやすくて楽しい日記です。

あみものについても書かれていらっしゃいます。(実はcaticaのアトリエも登場させていただいております。)

ご興味のある方は是非お問い合わせ下さいね。楽しく英語のお勉強ができることまちがいなし!です♪
by catica | 2015-07-10 17:55 | catica news
フランスのクリーム。
今月は雨ばかりですが、足元の悪い中、アトリエレッスンにご参加いただきましてありがとうございます。

夏もののバッグ、秋冬のニット、皆さん完成が楽しみなものばかり編まれていらっしゃいます。
e0125760_22175528.jpg

本日のレッスンでいただいたフランスのお土産。

最初は手や顔に塗るクリームかしら?と思っていたら、とてもとても有名な、モンブラン発祥のお店のモンブランクリームとのこと。

お洒落すぎます♪

どんな細かなデザインにも手を抜かない心。 勉強になりますね。

ニット製作のお仕事をいただいていて、ここ数日糸のサンプルとにらめっこの日々でしたが、アイデアが降りてきましたよ。

良い糸の組み合わせを見つけました♪

※7月は15日(水)は息子の水泳大会のため、申し訳ありませんがお休みをいただきます。その他の水・木曜日はアトリエにてレッスンを開催しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



by catica | 2015-07-09 22:22 | lesson diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved