・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2015年1月のレッスン予定日。
*2015年1月のレッスン予定日*
1/7(水)・1/8(木)
1/14(水)・1/15(木)
1/21(水)・1/22(木)
1/28(水)・1/29(木)  

10:00~12:00
e0125760_22112629.jpg
今年も玄関のニッチに、おせち料理の飾りを飾って、2015年を待っています。
e0125760_22112789.jpg
あと数時間で今年も終わりですが、2014年も、たくさんの方にお世話になり、たくさんの生徒さんと一緒に、楽しくあみものをすることができました。

皆様、本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい♪

追記…。
wさん、クリスマスイヴに元気な赤ちゃんをご出産されました。おめでとうございます♡
by catica | 2014-12-31 22:05 | lesson schedule
クリスマスのレッスン納め。
今年のレッスン納めは、25日のクリスマス。
e0125760_2159172.jpg
親子でAVRILのイヤーマフのキットを編まれたTさんでした。
e0125760_21591845.jpg
私も少しお手伝いしましたが、2時間で完成!
e0125760_21591820.jpg
2人とも、それぞれの雰囲気にぴったりで、とっても可愛く似合っていました。
e0125760_21591949.jpg
お茶の時間もイヤーマフ。

気に入ってもらえて良かったです♪

さてさて、2014年も残すところ数時間。

来年のレッスンのお知らせを急いでupしたいと思います。
by catica | 2014-12-31 21:42 | lesson diary
ラストスパート。
本日もお寒い中、caticaアトリエ教室へのご参加、どうもありがとうございます。

大晦日が予定日のwさん。

ラストスパート。

3つも作品が出来上がりました。
e0125760_17124445.jpg
ベビーちゃんのケープ。

最初はおくるみとして。

1、2歳頃にはポンチョ風に。

3、4歳頃にはケープとして。

すぐに大きくなってしまう赤ちゃん〜子ども時代に、なるべく長く使うことができるようデザインしました。

※成長に合わせてボタンの位置と数を変化させるのがポイント♪写真はおくるみ用のボタン位置です。
e0125760_1712441.jpg
ガーター編みのシンプルな編み地に、ループヤーンでファーのような縁編みを。

縁をつけたら大人っぽく、高級感もupしました。


e0125760_17124594.jpg
おもちゃが沢山入りそうな麻紐バッグ。


e0125760_17124645.jpg
今は残念ながら廃番になってしまったマイクロストレッチと、ラム85の引き揃えで編んだ最高に柔らかくて軽いスヌード。

マイクロストレッチの再販(カラーバリエーションを増やして) 切に希望いたします!

wさん、頑張って下さいね。

私も早くベビーちゃんに会いたいです♡
by catica | 2014-12-17 20:29 | lesson diary
針と糸とアイロンビーズ。
O月X日。

最近の夕食後の風景。
e0125760_23492953.jpg
ちっちゃな指でビーズを摘み
e0125760_23493176.jpg
針にビーズを通して
e0125760_23493468.jpg
ビーズを糸に通す
e0125760_12152068.jpg
熱中!!!


e0125760_12233748.jpg
我が家では、アイロンビーズを紐通しの遊びとしても活用しています。
e0125760_23493772.jpg
娘は2歳半頃から夢中に♪
e0125760_12151998.jpg
真剣なこの表情。そして、このカメラアングル。(洋服をinしちゃってるけど…。)

確か…。何処かで見たような…??




e0125760_1534897.jpg
この顔ーっ!
e0125760_15341123.jpg
この顔もっ!!やっぱり、お兄ちゃんにそっくり(笑)
by catica | 2014-12-13 16:36 | 日々
編みものともだち。
今週もcaticaアトリエ教室へのご参加、どうもありがとうございます。

昨日のレッスンでのKさん。
e0125760_16565882.jpg
前から見ても
e0125760_16571328.jpg
後ろ姿も
e0125760_1725325.jpg
ダウンベストと合わせても
e0125760_16571084.jpg
素敵♪

革のボタンもKさんの手づくりなんです。

ウールペニー×オーガニックコットンの組み合わせは、びっくりするくらいに良い相性。

光沢と柔らかさを兼ね備えて、ウール、シルク、コットンが仲良く混ざりあっている感じです。

''引き揃えて新しい糸を作り出す事が出来る''

これこそがAVRILの糸の最大の魅力だと感じているので、今回はまさにそのお手本のような作品。

あまり、大きな声では言えませんが…。

今回の 指定糸 vs AVRILの糸対決。

私が審判ならAVRILの糸に軍配を上げます。

ここだけの話ですよ(笑)
e0125760_1705282.jpg
デザインは、大好きな三國万里子さんの「編みものともだち」より。

caticaのお教室でも、三國先生は大人気です♪
by catica | 2014-12-11 20:36 | lesson diary
メェ〜ッッ。
e0125760_1755290.jpg
革ボタンも手づくりしてしまうKさんから

ひつじちゃんのプレゼント。
e0125760_1755548.jpg
この表情、たまりません♡
by catica | 2014-12-10 17:04 | lesson diary
ビヨルクさんのポットホルダー??。
e0125760_11372731.jpg
ビヨルクさんのポットホルダー??

…ではありません。
e0125760_11372793.jpg
正解は、アームウォーマー。

といっても、輪編みで編んでいるというだけで、編み方はビヨルクさんのポットホルダーと同じ。

編み地の裏側も、とっても美しいのです。

Fさん、片方は完成。あと少し。

左右で色を反転させて、遊びごころも入っています♪
by catica | 2014-12-09 11:47 | lesson diary
まっすぐ編みのベスト。
e0125760_1118175.jpg
Hさんのモヘアベスト完成です♪

まっすぐ編むだけ、増減などもありません。
e0125760_11181893.jpg
胸の切り替えし部分から編み地の方向が変わるので、アクセントになりとっても素敵。
e0125760_11181879.jpg
ナチュラルロービング×モヘアタム(mixタム)の引き揃えも相性バッチリでした。

旅先で、何人もの方に「これいいわね〜。温かそう!」と、ベストをなでなでされたそうですよ。

Hさんに糸もデザインも満足していただき、私もとっても嬉しいです♪
by catica | 2014-12-09 11:33 | lesson diary
はなちゃんハット。
e0125760_14562233.jpg
モデルは、はなちゃんでありません。

つんちゃんですが…。(笑)

はなちゃんハット、可愛い♡です。

Yさん家のはなちゃん、ママが編んでくれたお帽子、喜んでくれたかな?

今年も残り1ヶ月となりました。アトリエレッスン、12月も楽しく開催いたします!
12月のレッスン予定日はこちらから♪
by catica | 2014-12-02 08:46 | lesson diary
シルク手紡ぎ。
e0125760_12575661.jpg

シルクの手紡ぎ糸でスヌード。

Aさんの雰囲気と良くマッチして、とても上品な着こなし。

編み方はとっても簡単。ガーター編みです♪
by catica | 2014-12-02 08:46 | lesson diary