・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
裂き編み2号。
e0125760_1441640.jpg

Mさん、裂き編みバッグ2号完成です。

使っているお着物が違うと、雰囲気もガラッと変化して面白いですね。

オレンジのラインがアクセントになって素敵です。

1号はこちら♪
by catica | 2014-11-27 14:36 | lesson diary
アラン模様のベスト。
e0125760_16421376.jpg
ブログにupするのが遅くなってしまいましたが、Mさんのベスト、完成いたしました♪

秋冬のコーディネートに大活躍しそう!

代表的な伝統柄、アラン模様。

私も大好きな模様です。
e0125760_16421651.jpg
一番最初にこの美しい編み地を生み出した人がいると思うと本当に感激です。
by catica | 2014-11-27 14:35 | lesson diary
トップダウンのセーター。
今週もcaticaアトリエ教室へのご参加、どうもありがとうございます。

来週からは12月。

残り少ない2014年ですが、今年のうちに片付けたい仕事や家事も山積み…。

ラストスパート、頑張ろうと思います♪
e0125760_11382638.jpg
とじはぎ無し。

魔法みたいなセーター。
e0125760_11382926.jpg

編むのが楽しくなるセーターです。
e0125760_11383244.jpg
Kさん、とっても素敵ですね〜。

糸の色も雰囲気も良くて、すごく軽く仕上がりました。
e0125760_1664297.jpg

日本ヴォーグ社さんから本も発売されていますよ♪
by catica | 2014-11-25 11:36 | lesson diary
可愛いお客さま。
今週もcaticaアトリエ教室へのご参加、どうもありがとうございます。

今日のレッスンでは、簡単に編める細編みのモコモコ帽子を。
e0125760_1331347.jpg
ママがAちゃんのために編んでくれたニット帽。とってもお似合い。可愛いです♡
e0125760_13313479.jpg
かぎ針編みの基礎、編み方の説明、サイズ調整の方法などもレッスンしながら1時間ほどで完成。

Aちゃんのニコニコ笑顔に癒されてのレッスンでした♪ ありがとうございました。
by catica | 2014-11-19 21:08 | lesson diary
12月のレッスン予定日。
e0125760_11441195.jpg
少しずつ、少しずつ、寒くなってまいりました。

部屋の模様替えが趣味の私。

リビングを冬仕様にしたら、今までテレビ台に使っていた飾り棚の行き場がなくなり、今は玄関で皆様をお出迎えしております。

*12月のレッスン予定日*
12/4(木)
12/10(水) ・ 12/11(木)
12/17(水)・12/18(木)
12/24(水)・12/25(木)  

10:00~12:00

*(お友達3名以上でのレッスンの場合は他の曜日.時間帯も可能です。)
by catica | 2014-11-18 11:46 | lesson schedule
裏も表も。
e0125760_17054.jpg
嶋田先生の「裏も楽しい手編みのマフラー」より(Tさん)

このパターンで、糸を変え何枚も編まれています。その度に雰囲気が違って新鮮です。

今回は2色使いでアレンジ。またまた良い雰囲気♪
e0125760_170815.jpg
使用糸:アンゴラネップ
by catica | 2014-11-18 11:46 | lesson diary
「もったいない」のその後。
e0125760_1452287.jpg
ご紹介が遅くなってしまいましたが、
Sさんの「もったいない」が形になりました。

余り糸も幸せそう。

編み方もとっても簡単です♪
by catica | 2014-11-15 14:51 | lesson diary
赤ちゃんにブランケット。
11月もcaticaアトリエ教室へのご参加、どうもありがとうございます。
生徒さんが素敵に編まれた作品を少しずつ紹介させていただきます。
e0125760_21205162.jpg
こちらは、もうすぐ産まれてくる赤ちゃんのために。
e0125760_212052100.jpg
愛情いっぱい。ポカポカです。(wさん)
このころよりもまたまた大きなお腹に。次はポンチョ、頑張って下さいね♪
by catica | 2014-11-14 11:25 | lesson diary
catica秋のニットアウト報告。
e0125760_16273012.jpg
10月の最終週、catica秋のニットアウトを開催いたしました。

2日間とも、秋晴れの良い天気。

今回もたくさんの方にご参加いただき、幸せなニットアウトの時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

e0125760_1627313.jpg
豊川の赤塚山公園。caticaニットアウトの定位置はココです。
e0125760_16273285.jpg
今年のお楽しみは、クレーンゲームを使い盛り上がりました♪
e0125760_16273313.jpg
次の日は地元の落ち葉の里親水公園にて。皆さん、MYチェアー持参!
e0125760_16273369.jpg
大好きなあみものに、大好きな人に、大好きな自然に、大好きなおしゃべりに、大好きな食べ物に…。

大好きに囲まれた2日間。

本当に本当にありがとうございました。
次回は来年、ゴールデンウイーク明けを予定しております。是非是非またご参加いただけたらと思います。

♪ ニットアウト番外編♪
by catica | 2014-11-14 11:03 | amimono diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved