・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
オジギソウ。
e0125760_12153393.jpg
ボサボサの頭で、朝から何をしているかと申しますと…。

e0125760_12153342.jpg
お友達にご挨拶。
e0125760_2040827.jpg
「おはよ〜。つんちゃん、ほいくえんいってくるでぇ〜。まっててよー。
かえってきたら またさわってやるでね〜。」
e0125760_2040975.jpg

こちらも オジギでお返事。




今日もお暑い中、レッスンどうもありがとうございました。

ペットを飼っていない我が家ですが、動物が大好きな娘は、オジギソウがペットがわりのようです。

アトリエにいらした際は、我が家の可愛い子をどうぞ撫でてやってくださいませ。
by catica | 2014-07-23 21:30 | 日々
生徒さんの作品をご紹介します。
暑くなってきましたが…。

生徒さんのニット熱も熱い!です。
e0125760_14523789.jpg

e0125760_14523861.jpg

こちらはcaticaの『フリンジ付き三角ショール』をリネンとコットンの引き揃えの糸で。

糸が変わると雰囲気もガラリと変わります。



e0125760_14523919.jpg

e0125760_14523931.jpg


こちらもかぎ針編みで。

余り糸でコサージュも一緒に編まれました。

夏本番。

糸を触るのも暑い!なんて言わずに、

編み物を楽しみましょ〜。

明日から小学校は夏休み…。

楽しみな反面、忙しくなりそうです。

レッスン中に、アトリエで仕事中に、カンジが庭のプールで暴れている姿が今から目に浮かびますが(笑)

笑い声をBGMに母は冬物knit編みます!
by catica | 2014-07-22 14:55 | lesson diary
パイナップルとシルク。
e0125760_2351084.jpg

e0125760_2351169.jpg

パイナップル編みのテーブルセンターに見えますが…。

実はTさんのお宅にある階段箪笥(箱階段)用。

洋風デザインのニット×和家具。


元の編み地はcaticaの『パプコーン編みのジレ』から。



e0125760_2351153.jpg

こちらは、光沢の美しいシルクのニット。
e0125760_2351238.jpg

丈が長すぎました。どうしましょうか?

と、ご相談いただきまして、編み地の切断をご提案。

編み地切断はなかなか難しい技術ではありますが、さすがTさん、とてもきれいに丈を直されていました。

後ろ姿もバッチリきまっていますねっ。
e0125760_2351339.jpg


caticaのレッスンでは、作品に合わせてデザインや糸などを生徒さんと一緒に考え、アドバイスしていきます。

作品が完成した後でも納得のいくように、作品の修正のお手伝いをしていきます。

一生懸命みなさんのご希望に添えるよう、サポートしていきますので、これからも素敵な作品をたくさん編んでくださいね♪
by catica | 2014-07-19 12:01 | lesson diary
二代目。
e0125760_8232569.jpg

京都の糸の専門店、AVRILさんの糸を取り扱うようになって7年目。

廃盤になった糸があったり、新しい糸が増えたり、新色が出たり、消費税が8%になったり…。

その度に新しい糸見本シートを購入したり、価格を変更したりしてきましたが、
この度 糸見本全95シートを新調し、新しくなった糸見本がアトリエにやってまいりました。
e0125760_8232610.jpg

お教室をはじめて2冊目の糸見本。

「二代目、これから末永くよろしくお願いいたします!」 の気持ちです。

気持ちも新たに頑張ります♪
e0125760_8232635.jpg

糸を眺めているだけで、幸せになれるなんて幸せ。

一代目糸見本は、お気に入りのシートをご希望の生徒さんにお譲りいたします。

レッスンの時にお声をかけてくださいね。
e0125760_8232751.jpg

by catica | 2014-07-18 15:08 | catica news
夏ニット。
e0125760_20235334.jpg

涼しげなニット、完成しました。

michiyoさんの本から、サイズをかえて小学生の娘さんへ。
e0125760_20235416.jpg

Yちゃんのおひさまのような笑顔が目に浮かびます。
by catica | 2014-07-14 16:57 | lesson diary
ありがとう。
母に感謝の日。

一年はあっと言う間です。

パパとカンジと、つんちゃんと一緒に感謝。

関東に住む、親友家族と一緒に楽しい時間を過ごしました。

また一年、家族が笑顔で健康に過ごせますように。

夢と魔法の世界にて。カシャッ。
e0125760_14514287.jpg

by catica | 2014-07-14 16:53 | 日々
もったいない。
先日のレッスンでは、
「もったいない!」を作品に♪

ということで、余り糸を使ったティッシュケースを編みました。
e0125760_223855.jpg

こんな色の糸や
e0125760_223854.jpg

こんな素材の糸
e0125760_223971.jpg

余り糸ですが、皆さんが作品を作るために使った糸なので、自分好みの色や素材の、同じような雰囲気の糸ばかり。
e0125760_223946.jpg

もうすぐ完成!

楽しみです☆
by catica | 2014-07-11 20:16 | lesson diary
気まぐれおやつ。
e0125760_19485772.jpg

銀座千疋屋のケーキ。

e0125760_19485739.jpg

生徒さんからの差し入れ、限定キットカット。

時間があれば手づくりのお菓子。

生徒さんの手づくり。なんてことも?


近所の美味しい和菓子屋さんの和菓子…。

caticaのおやつはいつも気まぐれです。

何が出てくるかはお楽しみ♪

ガチャガチャのオマケみたいに、その時にならないとわかりませんので悪しからず。
by catica | 2014-07-10 21:45 | lesson diary
7月・8月のレッスン予定日。
e0125760_1742289.jpg


7月・8月のレッスン予定日
7/2(水) ・ 7/3(木)
7/9(水) ・ 7/10(木)
7/16(水)・7/17(木)
7/23(水)・7/24(木)  
7/30(水)・7/31(木)
8/6(水) ・8/7(木)
8/20(水)・8/21(木)
8/27(水)・8/28(木)

10:00~12:00

*3名以上のグループでレッスンをご予約の場合、ご都合に合わせてお好きな日時でレッスンをお受けいたします。

☆夏休みの親子レッスンがはじまります。☆
e0125760_17422929.jpg


お子様の人数に合わせて、レッスン料の割引きなどございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

もちろん、お子様だけでのレッスンも大歓迎です♪

☆プールがお庭にご用意してあります。水遊びもしていただけます。
by catica | 2014-07-02 09:23 | lesson schedule
6月のレッスンにて。
e0125760_2364557.jpg
ラグランのシンプルセーター。Mさんにとてもお似合いです。
定番のアイテム、シンプルなアイテムは、何にでも合うので、私も大好きです。
e0125760_2363743.jpg
今年の冬はきっと大活躍しそうですね。
e0125760_2364614.jpg
こちらのチーズケーキもMさんからの手づくりの差し入れでした。
優しい味。ごちそうさまでした。
by catica | 2014-07-01 00:00 | lesson diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved