・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お似合いknit。
レッスンフォト。紹介させていただきます。
e0125760_14555942.jpg

ネット編みのヘアバンド。

淡いグリーンのリネン糸が、これからの季節に大活躍しそうです。

*使用糸*
リネン7.5 (AVRIL)
e0125760_14555986.jpg



e0125760_1456054.jpg
michiyoさんの本から。私が着た時よりもMさんの方がお似合いでした!

*使用糸*
リネンコットンスラブ×紬糸×リネン

e0125760_1456166.jpg

by catica | 2014-04-20 10:40 | lesson diary
日本ホビーショー2014。
日本ホビーショー。(4/24〜4/26)
いよいよです!
e0125760_23381836.jpg


☆詳細はこちら☆

「手づくり」の新しい発見が沢山ありますよ

素敵な作家のみなさんにもお会いすることができます。(ホームクチュリエでご一緒させていただいた作家の皆さんも、多数参加していらっしゃいます。)

ワークショップやイベントなど、とっても楽しい3日間です。

みなさまも是非♪
by catica | 2014-04-20 10:28 | catica news
雑誌創刊。
お世話になっております、日本ヴォーグ社さんから、新しい雑誌が2誌創刊されます。

その①
4月24日発売「tukutte」(つくって)
☆詳細はこちら☆



e0125760_21165437.jpg


その②
6月17日発売「手づくり手帖」
e0125760_21165566.jpg


tukutteは若いお母さん世代に向けて。

手づくり手帖は本物を求めるすべての世代に向けての雑誌だそうです。

今から創刊が楽しみです!
by catica | 2014-04-18 10:10 | catica news
裂き編み。
今週も楽しくレッスンできました。ありがとうございました。

caticaのアトリエにいらっしゃる生徒さんは、ユーモアのある方ばかり。

今日も、レッスンなんだか、漫談なんだかわからぬままに終わってしまいました。

医学的にも笑うことは健康にいいらしいので、私はレッスンの度にたくさん元気をいただいております。
e0125760_14545651.jpg
さてさて、これは何の布を裂いて編んだbagでしょうか?


正解は…。 着物です。

Mさんが、お母様の着物を裂き編みして作られました。

新しい姿に生まれ変わった着物。

今までとは違った活躍ぶりを、楽しんでいることでしょうね。
by catica | 2014-04-17 21:07 | lesson diary
さらっ、シャリ、つるっ。
コットン、リネン、シルク。

これからの季節には特に大活躍の素材です。

さらっとしていて柔らかく、シャリっとして涼しく、つるっとして肌触りが良い。

好みの糸を、作り出すのも楽しい作業です。

e0125760_10331779.jpg
Hさん、caticaのフリンジストールを編んで下さいました。
*使用糸*
リネンコットンスラブ×スコール×紬糸




e0125760_10331834.jpg

Sさんはお義母様への誕生日プレゼントとして
*使用糸*
紬糸×リネンコットンスラブ
e0125760_10331880.jpg

by catica | 2014-04-14 14:53 | lesson diary
飴細工。
今年も、静岡護国神社の「手創り市」へ行ってきました。
e0125760_23484366.jpg
30分以上待って、やっと買えた飴細工。

e0125760_19284835.jpg
お兄ちゃんは赤い龍。

e0125760_19284933.jpg
こちらは買ってすぐに振り回して足やらしっぽやら、色々折れてしまったけれど

e0125760_19285077.jpg
ディズニーの「レミーのおいしいレストラン」に出てきそうなネズミ。

e0125760_19285239.jpg
イベントの終了時間も過ぎて、ほとんどお客さんも帰ってしまい

e0125760_19285355.jpg
それでも帰りたがらず

e0125760_1928549.jpg
置いてけぼり
e0125760_19285553.jpg
そう言えば、昨年秋は、日本ヴォーグ社の足立さんとつんちゃんと3人で来たんだったな〜(笑)。

手創り市はいつも楽しい思い出ばかりです。

つくり手の皆さんの、もの創りに対する真剣さ、情熱みたいなものが作品から伝わってきて、やっぱり手づくりはいいなぁ。としみじみと感じました。


きょうも16時まで開催しています♪

私は地元の緑化祭へ出かけてきます♪

夜はあみもののお仕事、頑張ります。
by catica | 2014-04-13 10:36 | 日々
春休みもおわり…。
先週はアトリエ教室もお休みをいただきありがとうございました。

春休みもおわり、こちらも張り切って新年度のレッスン、スタートです!
e0125760_15591151.jpg
少しずつ、生徒さんの作品もご紹介していきたいと思います。
Kさんの春に大活躍しそうな一枚♪

*使用糸*
ミックススコール(AVRIL)



e0125760_15593955.jpg

Tさんの前開きベストは、ダイヤ柄がとっても素敵です♪

※使用糸*
ラムリネン×アンゴラネップ(AVRIL)
e0125760_160233.jpg

by catica | 2014-04-11 10:30 | lesson diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved