・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ちっちゃなかわいい生徒さん。
e0125760_2133399.jpg
今年最後のアトリエレッスン。

冬休みを利用して、ママと一緒に参加のはるねちゃんです。

かぎ針とゆび編みで、シュシュが2つ完成できました。
e0125760_21334044.jpg
ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

無事に今年のレッスンが、全て終了いたしました。

さて、明日からは、新しい年を迎える準備。

大忙しの日々が続きます。
by catica | 2013-12-26 23:59 | lesson diary
人参とビスケット。
e0125760_12473497.jpg
カンジがツリーを飾りました。

e0125760_12473575.jpg
カンジお気に入りのフィンランドのクリスマス飾り。

e0125760_05352100.jpg
朝になったら、人参とビスケットは無くなり、枕元にはプレゼントがありました。

サンタさん、今年もどうもありがとうございました。子ども達、大喜びです!
by catica | 2013-12-25 09:00
宿題。
e0125760_1452646.jpg
寒い中、今週もレッスンにおいでいただきましてありがとうございました。

クリスマスのプレゼント、子ども達に見つからないように、こっそり開けますね。
e0125760_1452678.jpg
透かし模様のアームウォーマーが完成の生徒さん。

靴下、スヌード、編み込みのポットホルダー、アイリッシュクロッシェのbag、ニット帽子、三角ストール、お孫さんへのモチーフスカート…。

宿題いっぱい。

お正月開け、皆さんの作品を見せていただくのが楽しみです。

今年のレッスン納めは26日。

残りわずかとなりましたが、よろしくお願いします。
by catica | 2013-12-19 15:26 | lesson diary
みちさんのリース。
e0125760_1885758.jpg
みちさんの野の花リース。

冬の楽しみの一つです。

春から秋にかけて、草花を集め、乾燥させ、一葉、一輪ずつ丁寧にリースにしていく作業。

毛を染め、糸を紡ぎ、一針一針編んでゆく あみものによく似ている気がするのは、私だけでしょうか。

みちさんに、このリースに、親しみと敬意。
by catica | 2013-12-15 09:00 | catica news
扉もおめかし。
高柳さんから今年もいただきました、素敵な生リース。

大切に、大切に飾らせていただいております。ありがとうございます。
e0125760_20353088.jpg
朝の陽の光を浴びて
e0125760_20353157.jpg


e0125760_20353261.jpg
ひんやりと澄みきった夜空の下で
e0125760_1816982.jpg

扉を開ける度、クリスマスが待ち遠しくなります。
by catica | 2013-12-14 17:50 | catica news
どんぐり兄弟。
e0125760_12174881.jpg
秋のハロウィンニットアウトでの参加賞。

ラッピング用の糸に、レースに。

それからどんぐりの飾り。

e0125760_12174937.jpg
作り方はとっても簡単。

ゆる〜い気分で、手作りを楽しめます。

①フェルトを、ニードル針を使ってチクチク…。小さなフェルトボールをつくる。


e0125760_12175094.jpg
②お散歩しながら山や公園でどんぐりを採ってくる。(カンジと一緒に岡崎交通公園で拾いました。)

③どんぐりの帽子の部分だけ外して、日に当て乾かしておく。(どんぐりはマラカスにしたり、リースの飾りに)


e0125760_12175245.jpg
④どんぐりの帽子の先の部分を折り、針で穴を開けニスを塗り乾かす。


e0125760_12175294.jpg
⑤糸でどんぐり帽子の先端を編み、穴に通す。(糸をつけるだけでも、Tピンをつけて丸やっとこで先端を丸めてもo.k)

⑥帽子の部分とフェルトボールを手芸用ボンドでくっつけて完成。

※糸を目の前にしたら、この工程だけはやはり本職モードで編んでしまいました。


e0125760_12175352.jpg
ブローチにしたり、髪飾りにしたり、ストラップ、ネックレス…。


e0125760_12175470.jpg
並べておくだけでも可愛らしい。

どんぐり兄弟。
by catica | 2013-12-11 13:00 | ✽ami茶話✽