・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハロウィンニットアウトレポ☆
e0125760_23325393.jpg
今年で5周年のニットアウト。昨日の浜名湖ガーデンパーク、本日の豊川ぎょぎょランドの両日とも最高のお天気に恵まれ、無事開催することができました。
沢山の方に参加していただきまして、素敵で楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。


e0125760_2333127.jpg
今回はハロウィンニットアウトということで、一応シェリーメイに変身しております。

e0125760_23331172.jpg
昨日も張り切ってシェリーメイでした。


e0125760_2332583.jpg
豊川ぎょぎょランドでのニットアウト定位置は、水の広場横のパーゴラの下です。
e0125760_23325973.jpg
あみものも、お弁当も、おしゃべりも、みなさんとっても盛り上がっていらっしゃいました!


e0125760_2333169.jpg
おてんば娘さん、探索に夢中。逃げる娘を追いかけ、ヘトヘトになりました。


e0125760_2333364.jpg
こんな珍客も…
e0125760_2333454.jpg
会いにきてくれたのかな?
e0125760_2333582.jpg
あみものがしたいのかな?


e0125760_2333636.jpg
ハロウィンのコスチューム。写真にとれた方だけのご紹介ですが…
可愛いカミナリ様

e0125760_2333721.jpg
こちらも素敵。(浜名湖ガーデンパーク)
私もかなり張り切りました!何に変身したかは秘密ですニャー。
by catica | 2013-10-31 23:59 | amimono diary
ゾウと恐竜とあみもの
e0125760_21513399.jpg

動物園に行ってきました。
いつの間にか娘は裸足に…。
e0125760_21513528.jpg

カンジはいつも裸足。
子どもたちが仲良くおやつを食べている間
少しだけ、ひとりニットアウトができました。
by catica | 2013-10-27 22:33 | amimono diary
パソコンとニットのお仕事
e0125760_7292960.jpg

先日、しずおかオンラインさんの、『静岡ジモトリップ』という雑誌の取材を受け、今はその原稿校正のチェックをしている最中です。そしてもうひとつ、日本ヴォーグ社さんの次号ニットマルシェのお仕事。

それぞれのライターさんとパソコン(時にはスマートフォン)でやり取りをさせていただいております。 

原稿チェックは、本になるイメージそのままに、写真や文章がレイアウトされた画像をメールで送っていただけるので、一目瞭然。

作品のデザイン案をライターさんに伝えるときは、デザイン画を送って、編み地のイメージは実際に編んだものを写真にとって送れば上手く伝えることができます。
 
自宅にいて、遠く離れた方とお仕事ができるなんて、大昔の方は想像もできなかったでしょうね。これもすべてはインターネット、パソコンの普及のお陰。何もなかった時代は本当に不便だっただろうなー。としみじみ実感しています。

あみものを3時間続けてするよりも、パソコンを30分する方が、肩がこっってしまう。

基本アナログ人間体質の私。。。 
by catica | 2013-10-26 09:00 | ✽ami茶話✽
ニットアウト準備中!
e0125760_939927.jpg

ハロウィンニットアウトにむけて、準備をしています。どんなコスチューム?とか、プチギフトのお楽しみは?とか、楽しいことを考えていると、子どもの頃に戻った気がします。
あみものが好きな方も、あみものが苦手な方も、どなたでもご参加できます。おしゃべりだけでも、ランチだけでも大歓迎です。どうぞお気軽に遊びにいらしてください。

 ハロウィンニットアウトの詳細はこちらから
by catica | 2013-10-22 09:54 | catica news
ニットマルシェ発売中です
e0125760_20302828.jpg

「ニットマルシェ 16」 今回はこんな感じで、作品掲載ページに加え、目次にもcaticaの作品を載せていただきました。そして現在はというと、2月発売の次号にむけ、春夏物の作品のデザインと制作にとりかかっています。


秋冬に春夏ものの制作、春夏に秋冬物の制作・・・と、頭の中は真逆の季節です。生徒さんにも、「春夏で冬のものを編んでおけば、今シーズン絶対に着られますよー。」と、おすすめしている方法ですが、やはり、寒くなったらふわふわウールのニットが編みたくなって、暑い時期にはさらっとしたリネンが恋しくなるのは止められませんよね。(実は提案しておいて、わたしも子どもの冬物編んでしまっていますので。。。)

 今年の秋もニットアウト開催いたします!
by catica | 2013-10-20 11:37 | catica news
ハロウィンニットアウト開催いたします
e0125760_1625274.jpg


今秋も、またまたまた急ではありますが、ニットアウト開催を計画しています。
今年はcaticaニットアウト5周年。ハロウィンニットアウトを開催いたします。仮装(部分もok)してご参加下さいました方には、スペシャルプレゼントがございます。もちろん、仮装しなくてもご参加いただけます!

10月30日(水曜日)浜名湖ガーデンパーク10時から
10月31日(木曜日)豊川ぎょぎょランド10時から

参加費は無料です。編み物道具、お弁当、Myお椀、箸をご持参下さい。
恒例のお楽しみ&caticaの豚汁もあります。初めての方も、是非お気軽にお問い合わせください。

    10月のレッスン日

 10月16日(水)・17日(木)・23日(水)・24日(木)・30日&31日はニットアウトです☆
by catica | 2013-10-11 16:41 | catica news