・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
「手しごと」のお話。親子教室への想い
親子教室の時には、A4の大きさの簡単なレジュメを作って行きました。
そこにはニードルフェルトの簡単な説明と、わたしのプロフェィール、それから「手しごと」のお話という題で、親子教室への想いを少しだけ書かせていただきました。


✽「手しごと」のお話✽
私達のおばあさんが若かったころの時代は、赤ちゃんが産まれたときのお祝いには「毛糸」が贈り物とされたそうです。
物も少なく、子どものセーターやニット帽はお母さんが編まなければ手に入らなかった時代には、「手しごと」は生活の一部。生きていくために必要だったのかもしれません。
しかし、現代では物もあふれ、なんでも安く手に入る時代になっています。「手しごと」は生きていくために必要なものではなく、癒しの時間だったり、趣味として考えられています。(とても幸せな時代になりました) 
お母さん業、お仕事・・・とっても忙しい毎日だとは思いますが、どうぞ子どもたちへの愛情表現の手段として、またご自分が楽しめる、癒される時間として、生活の一部に「手しごと」を取り入れていただけたらと思います。


*↑こちらではお母さんと書いていますが、もちろんお父さんも!!親子教室に、同級生がパパとして参加していて、思わぬ再会にビックリ。嬉しくなりました。
by catica | 2011-07-25 20:10 | amimono diary
家庭教育学級の講師として
6月25日(土)に地元、静岡県湖西市の東小学校へ。家庭教育学級の講師としてお招きをいただきました。
今回は役員の方とも相談させていただき、「親子ニードルフェルト教室」を開催しました。
e0125760_14502365.jpg

「どのようにして毛糸が出来るのか」というお話と、ウール倶楽部で学んだ糸紡ぎの実演も。(まだまだ勉強中ですが)
e0125760_14512435.jpg

子ども達も、お母さんも、お父さんも、とても熱心に作品作りに取り組んでくださいました。
e0125760_14514840.jpg

独創的でユーモアたっぷりの作品ばかり。子ども達の想像力は無限大です。
e0125760_14541967.jpg
e0125760_14545623.jpg
e0125760_14552696.jpg
e0125760_1456277.jpg
e0125760_14563040.jpg

 後日、役員の方から、親子教室の写真と、みなさんの感想が書かれたしおりをいただきました。とても楽しく、素敵な経験になりました。参加して下さった皆様、役員さん、本当にどうもありがとうございました。
 今後は「あみもの」「手づくり」を通しもっと多くの学校や福祉施設などでボランティア講師としても活動の場を広げていけたらと思っています。
最後に・・・
お手伝いをしてくれた、みえちゃん、あんちゃん、どうもお疲れ様。いつもありがとう♥
e0125760_1313431.jpg

 
by catica | 2011-07-25 14:52 | amimono diary
息子の楽しみ&ママの楽しみ
こんなに暑い日は水が友達。 庭の木も芝生も、カンジも大喜び。
e0125760_11503336.jpg

miliでの洋裁のお勉強は基礎の基礎の基礎から。裁断、ミシン・・・とっても奥が深い。
e0125760_11503520.jpg

シンプルだけれど今までで一番丁寧に出来上りました。
自己流で手づくりを楽しむのもいいけれど、先生から学ぶことの大切さも改めて実感。
私もプロ意識を持って、日々勉強。「caticaのお教室で学んで良かった。」と思っていただけるように、日々努力!!
e0125760_11503558.jpg

 さて、夕方からは本業の編み物スタート。それまでは主婦業、ママ業に専念いたします。

by catica | 2011-07-17 12:23 | amimono diary
『ホーム・クチュリエvol.8』
いよいよ間近にせまってきましたホーム・クチュリエ!!たくさんの皆さんが心待ちにしているイベントです。caticaはvol.6 vol.7と参加。今年も大変ありがたいことにお誘いをいただけたのですが、私事により泣く泣く不参加とさせていただきました。
大好きなイベント。とても残念ではありますが、最近嬉しい出来事もあったので、今は我慢しておとなしく、ゆったりと過ごそうと思っています。 私の大好きなクチュリエ作家の皆さんの素敵な作品が皆様をお待ちしていますよ!! 今年はファッションスナップ撮影会など楽しい試みもあるそうです。
はーっつ(>_<) 東京に行けず、本当に残念。。。


『ホーム・クチュリエvol.8』

主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2011年7月18日(月) 11:00~16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)


出展アーティスト&ショップ一覧
by catica | 2011-07-14 11:38 | catica news