・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大切なお知らせがございます
 いつも「あみものcafe」やイベントなどでたいへんお世話になっておりますpanierさんから、大切なお知らせがございます。 panier5周年イベント・あみものcafe・営業につきまして、こちらのブログよりご覧下さい。あみものcafeを楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ありませんが、どうかご理解を宜しくお願いいたします。
 オーナーのyoshieさんからご連絡をいただいてからずっと、何もしてあげられない切なさを感じ、毎日を過ごしています。今はただただ祈ることしかできません。私に出来ることがないか途方に暮れる日々。一緒に泣いてしまいそうになるけれど、そんな時だからこそ、私は笑顔で頑張りたいと思います。
大好きなyoshieさんの笑顔が一日でも早く見られますように。

by catica | 2010-09-25 17:08 | catica news
ホームクチュリエWEST どうもありがとうございました
e0125760_10181768.jpg

 「39度の熱にうなされて・・・」のブログ更新から、だいぶご無沙汰してしまいました。
息子→私→パパ と、仲良く風邪をひき、その後無事完治。
               ↓
22日には家族元気に大阪旅行も兼ねて、クチュリエWESTに向けて出発
               ↓
 23日のホームクチュリエWEST
               ↓
24日はヴォーグ手あみ学習システム「かぎ針編みコース」の新設についての説明会に
               ↓
        今日はお家の用事がたくさん!!
           
 
 無事にホームクチュリエWESTに参加させていただくことができました。
お天気の悪い中、たくさんのみなさんが足を運んでくださいましたこと、心からお礼申し上げます。今回も夏のイベント同様、たくさんんの方の協力や励ましによって、ここまで頑張ってくることができました。
本当に本当にありがとうございました。 イベントのレポートなど、少しずつご紹介していきたいと思います。まずは簡単ではありますがお礼まで・・・ 
書きたいことや、お知らせしなくちゃいけないことが山ほどです!!
家の用事を頑張って済ませたらupしたいと思います。

by catica | 2010-09-25 10:36 | catica news
caticaの「ティペット1Dayレッスン」
e0125760_12135329.jpg

詳細は 「ニットマルシェvol.10」の中でご紹介しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

by catica | 2010-09-17 12:15 | catica news
ami茶話✽靴下に夢中になる病が流行っています✽
実は年に1度出るか出ないかというくらいに久しぶりに熱が出まして・・・39度の熱にうなされて、ダウンしておりました。(>_<)熱は37度まで下がったものの、まだ本調子ではないので家に閉じこもり、このブログをupさせたら(水曜日のアトリエレッスンの時にせっかくお写真を撮らせていただいたので)またお布団で寝てきます。

 
e0125760_1815374.jpg

私は最近流行りの終わりかけの夏風邪にかかってしまいましたが、私の周りでは『靴下に夢中になる病』が流行っております。
今日は靴下の虜になってしまった生徒さんのおはなし。
先日のブログでご紹介した、「初めて棒針に挑戦&作品第一号がくつした!」のご本人Yさん。↑こちらのが生まれて初めて編まれた靴下です。履き口の部分は、嶋田先生のデザインで、あとはcaticaの靴下の編み方で編んであります。とても初めて編まれた作品とは思えない出来栄えです。それに比べ・・・○年前、私が編んだ初靴下。とてもじゃないけれどお見せできません(>_<)まるで長靴?のような、それはそれは恐ろしい出来上りでした。

e0125760_181159100.jpg

すっかり靴下♥のYさんから、次は「重ね履きができたり、夏にも履けるものを」というリクエストがありまして、つま先が無いデザインを提案させていただきました。編み方は同じでつま先部分を編まないだけなので、こちらはもっと簡単です。さすが2作品目ということもあり、編み目もそろって、前回よりも短時間で編みあがることができました。 只今caticaの生徒さんの中で靴下ブーム到来!!です
e0125760_18121924.jpg

靴下からは少し脱線ですが、↑のつま先の無い靴下と同じ糸で編まれたIさんのカーディガンもご紹介!まったく同じ糸をつかっても、作品が違えば、新しい魅力が引き出されるから不思議です。
e0125760_18123672.jpg

こちらもIさんの作品。バッグの中身が見えてしまわないように、バンブーのボタンと紐で可愛く。本に載っていた作品も少し手を加えるだけで、その方の個性が出てますます愛着がわいてきます。

 よーしっつ、みなさんの作品もご紹介出来たし、私はお布団で寝てまいります!!
来週のイベントまでには何とか元気にならなくっちゃーっつ(>_<)
 
by catica | 2010-09-17 09:29 | ✽ami茶話✽
ami茶話✽caticaの靴下✽
「ニットマルシェvol.10」 にcaticaのくつしたが掲載されました!
手づくりタウンブログでも紹介していただきました(^-^)どうもありがとうございます。

ではでは、発売前に少しだけご紹介を・・・

このくつしたの最大の特徴はこの3つ。

・ミニ輪針1本だけを使って編む
・「引き返し編み」や「とじはぎ」などの難しい技法がない
・編地を一度も針からはずさない

ということ。4本針を使って、引き返し編みの靴下を編まれたことがある方なら、あまりにも簡単に、そして短時間で編めてしまう事にびっくりされることと思います。
もう少し詳しいお話をすると、出てくる技法と言ったら2目一度くらいで、かかと部分を編む時の休み目もミニ輪針につけたまま、編地を一度も針からはずすことなくすいすい編めてしまうのです。(通常は別糸などに休めておきますが)

実際にこの編み方で靴下を編まれたcaticaの生徒さんからはとってもご好評いただいており、中には初めて棒針に挑戦して、最初の作品がこの靴下。なーんていう方もいるほどです(^-^)

e0125760_17461059.jpg

ミニ輪針についてですが、クローバーさんから新発売のものを使わせていただきました。
海外や、国内でも他にこのミニ輪針とよく似た商品は発売されていて私も今までは使っていましたが、私的にはこれが一番編みやすい針でした。クローバーさんの輪針の特徴は、針の先が少し角度がついていることと、コードと針の部分の境目が無いので、ストレスなく編めるということです。滑りもいいのも特徴です。(個人的意見としましては、毛糸の素材によっては滑りが良過ぎてしまう時があるので、特に裏編み目を編む時には少しだけ注意しています)初めて使う方は、最初慣れるまでは少し違和感があるかもしれませんが、慣れてしまえばびっくりするくらいに早く編むことができますよー。

e0125760_17463298.jpg

  そしてもう一つ。初心者の方に向けて考案した編み方ですので、もちろんベテランの方が編んだ場合は「かかと部分の美しさ」といった点では引き返し編みの靴下に負けてしまいますのでご了承ください(こういうことはちゃんと正直に書かないといけませんからねっつ(笑)) ただし!!引き返し編みが苦手の方が両方を編み比べたとしたらこの編み方の方が美しく編める自信ありです!
 
 ニットマルシェの編集部の方から、編み図をチェックして下さった先生が「とても面白い!!」と褒めてくださっていたというお話を聞き、本当に嬉しくなりました(>_<)。(その先生のレッスンでも編み図を使っていただけるそうです)

最後に・・・
 このミニ輪針を使ったかんたんな技法だけで編むくつしたの編み図をニットマルシェに掲載するにあたり、他の先生方のご意見などを伺いました。それと並行して色々な書籍やインターネットでの情報、著作権、特許・実用新案のことも調べ、考慮したうえで「caticaが考案、デザインしたオリジナルの靴下」という形でブログにてご紹介させていただきました。技法や編み図などは、数えきれないほどありますので、もしこれと同じ道具を使用した同じ編み図を公表されている方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけると有り難いです。(皆様からのご意見や情報など、たくさん頂けると大変幸せです。)

 何だかとってもむずかしーお話になってしまいましたが、編み図や技法、デザインといったものの扱いはとても難しくて、そして考案者である作者(作り手)にとってはデリケートで大切な問題なのです。インターネットが普及し、このような時代だからこそ、知らぬ間に誰かを傷つけてしまったり、自分が悲しんだりしないように、しっかりと考えていきたいと思っています。
 海外では、ソックニッターと自称してしまうくらいに靴下編みにはまってしまう方が大勢いるそうです。私もソックニッターになってしまうくらいに、靴下に恋しています♥♥♥ 
みなさんも私と一緒に、ソックニッティングを楽しみませんか?

e0125760_2353558.jpg

by catica | 2010-09-13 19:27 | ✽ami茶話✽
5th Anniversary event !!
e0125760_21194265.jpg

10月14日(thu) 10:00am-2:00pm
10月15日(fri)   10:00am-2:00pm
10月16日(sat)  1:00pm-4:00pm

 あみものcafe などいつも大変お世話になっていますpanierさんが5周年を迎えられます。
本当におめでとうございます! 
オーナーのyoshieさんとは、いつの間にか手づくりをする者としての悩み、私生活の悩み…色々なことを相談できる間柄になっていました。
大好きなpanierの5周年。私も心をこめて作品を作らせていただきたいと思っています。楽しい企画販売も計画中です。
今年も、元保育士の血が騒ぎそう(笑)お子ちゃま達の遊び相手をさせていただくことになると思いますので、お母様も、どうぞご安心してイベントにおいで下さい。

e0125760_2138670.jpg

by catica | 2010-09-12 21:39 | catica news
9月の追加レッスン
 8月はpanier &eco shopでの出張レッスンを夏休みのためお休みさせていただきました。どうもありがとうございました。9月。ニットシーズンに入りました。今月からはからは常通りレッスンをおこなわせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


10月に5周年イベントが開催される自宅shop panierさんでは 9月28日・30日もレッスンをおこなっていますので(こちらは告知前に定員になってしまいました。どうもありがとうございました)興味のある方は是非お店にあそびにいらして下さい!
e0125760_2102716.jpg

 エコショップさんでのレッスンも13日(月)の他に追加レッスンが決まりました。こちらも見学していただくことができますのでお気軽にお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
e0125760_2105077.jpg

 
by catica | 2010-09-11 21:21 | lesson schedule
caticaのアトリエレッスン
e0125760_21944100.jpg

 caticaのアトリエ教室にいらっしゃる、常連さんの生徒さんたち。
今日はざっくりローゲージのマーガレット(デザイン・糸も考えて)につばの大きな帽子(AVRILの本の作品)etc・・・仲良くあみあみ(^-^)
最近はオリジナルニットの制作を楽しまれています。
「次はこんな感じのデザインのものを編みたいんです!」と、毎回楽しいリクエストをして下さるので、私も糸のアドバイス、製図などなど、とっても勉強になっています。
e0125760_2112446.jpg

こちらは午後にいらっしゃった生徒さんが編まれていたエコたわし。
(日本ヴォーグ社の本の作品)羽がつくとみつばちたわしの完成です。
一日中、生徒さんとおしゃべりをして、気持ちも元気に!
今夜はイベントの作品作り、頑張れそうです♪

e0125760_21382183.jpg

by catica | 2010-09-08 21:40 | lesson diary
ウール倶楽部と手紡ぎの本
e0125760_15432946.jpg

今日は靴下のことをブログにのせようと考えていたのですが、クラブ活動についてのおはなしに変更です。
先週末、富士山のふもとにあるまかいの牧場ウール倶楽部へ。
倶楽部の活動は主にびわの葉での染色が主だったのですが、空いた時間にカードをかけてきました。
(写真に撮ったらますますウールじゃなくて、巨大なイモムシに見えてしまう(笑))

12月にある倶楽部の作品展に向け、私も糸を紡いで準備をしています。といっても、恐ろしいくらいのスローペース。今年は何としても、ウエアーを1着は出したいと思っているのですが、まだ編み始めていないのです。
その理由は、納得した太さの糸が紡げない~っつ(>_<)と、もがいているから。
手紡ぎ歴1年。納得のいく糸が紡げるようになるのには100年早いことはわかっているので、デザインを決めたり、編む時間を逆算して考えると。。。そろそろタイムリミットが迫っています。
「自分が編みたいニットに合わせて糸を紡ぐ」なんて上級者向けの技術には程遠い私。
こうなったら、私が紡いだボコボコな糸に合うデザインを考えるしかない(^-^)!
やっぱり、一番最初の作品は、手紡ぎ感がいっぱいの素編みでいきたいです。
 ↓手紡ぎをされる方必見↓


✽手紡ぎの本をお探しの方はこちらをクリック✽
by catica | 2010-09-06 16:57 | amimono diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved