・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ami茶話
  ブログのカテゴリに、新しく 「ami茶話」というのを加えることにしました。

茶話(さわ)・・・お茶を飲みながらの気軽な話。茶飲み話。
 あまのじゃくな私。この「ami茶話」ではそんな本来の意味↑に反し、こだわりいっぱい、情熱いっぱいにcaticaの熱血あみもの話をさせていただいちゃいます。
他のカテゴリとの違いは?? というと・・・ お返事に困りますが(実はあまり違いがなかったりして??)ここでは一つのテーマについて続けておしゃべりできたらと思っています。

カテゴリは茶話だけど実はこちらの方が熱い感じで、他のカテゴリが実は茶話??
うーん、ややこしや!!
  とにもかくにも、どうぞみなさまはお茶でも飲みながらごゆるりと(笑)
*ブログ右→のカテゴリ欄からもご覧いただけます。次回大好きな靴下からスタートです

by catica | 2010-08-31 02:38 | ✽ami茶話✽
e0125760_1515790.jpg

今日は家族で潮干狩りへ。
いつも思うのですが、海の真ん中でも足がつくほど浅いなんてなんだか不思議。潮の満ち欠けは月と関係が深いというのも神秘的です。
小さく見えるのがパパと息子。私は浜辺で音楽を聴きながらあみものを楽しみました。
海から吹いてくる風よが心地良くて、時が経つのも忘れていました。



by catica | 2010-08-29 01:30
9月のレッスン予定日(caticaアトリエ教室)
e0125760_1005724.jpg

9月のレッスンのお申し込みがはじまっております。
詳細など、お気軽にお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。

e0125760_954732.jpg

by catica | 2010-08-26 10:05 | lesson diary
Baby torso
e0125760_11332999.jpg

今週の月曜日、作品の素材を求め名古屋まで行ってきました。 
大学の友人で、服飾の専門学校にも通っていた経歴を持ち、もうすぐ花嫁さんになるみえちゃんと、それから息子かんじが一緒。
買い物や用事を全て済ましたら、ホームクチュリエでお手伝いをしてくれたあやちゃん家に寄って、夕御飯をいただき、そして家路に・・・。
みえちゃんのおかげで、いい買い物ができ、かんじのおかげでスピーディーに用事がすみ、(ママーっつ!!早く帰ろうよーとお店で大声を出すので・笑)それからあやちゃんの美味しいご飯とお笑い話に、心もお腹も癒されました。
周りのみんなに支えられて楽しく手づくりを続けられる幸せにつくづく感謝。
 
そして、出逢ってしまったアンティークトルソー。イギリス製でとっても小さなbabyサイズ。
このぽっこりお腹がなんともいえず愛おしいのです♥♥♥

e0125760_0572922.jpg

by catica | 2010-08-26 00:59 | amimono diary
もしも○○だったなら・・・
e0125760_1527511.jpg

 数日前まで、11月発売の雑誌に掲載する編み図を作るため、パソコンと格闘中でした。
パソコン音痴のわたし。。。機能の10分の一も使いこなせていない気がします(>_<)

 編集部さんに送らせていただいている編み図はほとんど手描きなのですが、気が向いた時は勉強のために、パソコンを使って描いたり、少しでも見やすく、わかり安くなるようにと、手描きのものをスキャンしてパソコンに取り込み、編集したり・・・ その度にとにかく格闘、奮闘しております。
 そう思うとCADで編み図を・・・なんて、夢のまた夢。ライターさんは本当にすごいなーっと、尊敬してしまいます。私はフォトショップを使っていますがそれもなかなか難しく・・・。

 たとえば、頭に電極をペタっと貼り付けて(笑)頭の中で考えた編み図がパソコンに表示されるとか、手にセンサーをくっつけて好き勝手に編んでいくと、その編み図がパソコン画面に完成!!な~んて、夢のようなソフト。
 私がノーベル賞をとっちゃうくらいの天才だったら、絶対に研究&開発するんだけどなぁ。
 ・・・と、妄想しながら今日もあみもの!
e0125760_9534234.jpg

by catica | 2010-08-24 11:26 | amimono diary
棒針編みで編むはじめてのマフラー
 昨日upしました1Dayレッスンのマフラー。こんな感じになります(色はホワイト系)
以前caticaのブログにも登場したプロカメラマンの米ちゃん
お盆休みに写真をとってくれました。とっても可愛いモデルさんは♥♥♥
すっかりあみものにはまってしまった(笑)奥さんのゆみちゃんです。
これからもゆみちゃんにはちょくちょくモデルさんになってもらおーっつ♪今後も家族ぐるみのお付き合い、よろしくおねがいしまーす!!
e0125760_1837379.jpg

e0125760_9355896.jpg

by catica | 2010-08-21 09:32 | amimono diary
初めてのマフラー1Day講座
第1・第3木曜日に出張レッスンをさせていただいています「とよはし中日文化センター」にて1Dayレッスンを開催することになりました。
 
 最近の傾向を見ていますと、かぎ針編みが人気で、あみものを習いにいらっしゃる生徒さんもほとんどの方がかぎ針編みからスタートなさいます。その後棒針編み、アフガン編み…と色々な編み方に挑戦!というパターンです。
 そこで、今回は棒針編みの楽しさを知っていただきたくて、あえて棒針編みのマフラーを作品に選んでみました。何事も基礎が大切! 目の作り方から基本の編み方など、しっかりレッスン出来る内容になっていますので、初めての方でもどうぞご安心ください。
 かぎ針編みも楽しいですが、棒針編みもとっても楽しいですよ♪
 
ちなみに日本では、編み物=ニット=棒針編み・かぎばり編み といった感じに、編む技法がちがっても同じ言葉で表現されることが多いのですが、 外国ではKnit→棒針を使ったあみもの crochet→かぎ針を使ったあみもの といった具合に編み方により言葉を使い分けたりしています。今年の冬は是非、一緒にKnitに挑戦してみませんか?

e0125760_1234561.jpg

棒針編みの基礎も学べ、AVRILのユニークな変わり糸を使った素敵なマフラーを簡単に編むことができます。色はホワイト系・グレー系・グリーン系・ブラック系の5パターンからお選びください。

 ✽日時  11月11日(木)  18:30~20:30
 ✽持ち物 糸切りハサミ・筆記用具・棒針8ミリジャンボ針
  [参加費] 会員…3350yen 一般…3560yen
お申し込みは ☎0120-17-1484(とよはし中日文化センター)までお願いいたします

e0125760_1803532.jpg

by catica | 2010-08-20 18:03 | catica news
残暑お見舞い申し上げます
                残暑お見舞い申し上げます
e0125760_16425229.jpg

 連日の猛暑。息子の夏休みにお盆の恒例行事・・・
 毎日があっという間で、夏バテしている暇もないくらいでした!
 今年の夏も楽しかったなー。(もう終わってしまったかのよう。。。)
 息子の保育園もはじまり、、ママも仕事モード。
 久々にパソコンを開いて
 たまっている仕事のチェック
 イベント準備
    ・
    ・ 
    ・
 うわーっつ。今までサボってしまったつけは、ちゃんと回ってくるのですね。
 背筋の凍る恐ろしさ(>_<)

 暑ーい夏には暑ーいウールを(笑)
↑の写真はウールクラブでの今年分の私の羊ちゃんです。
 ソーティング→洗い→現在この猛暑の中、カード中。
 
e0125760_11215197.jpg

by catica | 2010-08-19 14:46 | amimono diary
BGM
e0125760_10314551.jpg

作品を制作する時間、お教室の時間、 BGMはjazz 
20歳から2年間、東京で暮らしていた学生時代。
待ち合わせをして足繁く通ったジャズ喫茶は真空管アンプの本格的な音と、お世辞でも美味しいとは言えないコーヒーのミスマッチな感じがとっても良くて。なんだか昨日の事のようです。今度は息子を連れて3人で行かなくっちゃ♪

 [番外編] 
 出張レッスンに向かう車の中ではジャニスやジミヘンなのです。胎教音楽がジャス&ロックな息子は、やっぱりロックな感じで育っています。

by catica | 2010-08-06 18:06 | amimono diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved