・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ホームクチュリエWEST
e0125760_18373091.jpg

『ホームクチュリエWEST』 開催日:2010年9月23日(木・秋分の日)10:00~15:00
会場:ヴォーグ学園大阪校
主催:グリークギフト、㈱日本ヴォーグ社



  今回が第1回目の開催となるこのイベントに参加させていただけることとなりました。
 caticaの作品も、海の日に行われた『ホームクチュリエ』では夏をイメージした作品がメインでしたが、今回は秋冬をイメージした作品を主として制作を進めております。

関西初のホームクチュリエ。どんなイベントになるのか、どんな出逢いが待っているのか、今からとても楽しみです!どうぞよろしくお願いいたします。

e0125760_18413949.gif

by catica | 2010-07-27 15:12 | catica news
ホームクチュリエvol.7(ファッションホール)
続いてファッションホールでとらせていただいたお写真をご紹介させていただきます。 


e0125760_0385576.jpg
 
* bow *さん


e0125760_0392429.jpg

 atelier bloom*さん


e0125760_043277.jpg

 Mtwoさん


e0125760_0454926.jpg

 ccchomeさん

カメラのメモリーもなくなってしまいまして、こちらのホールはこれだけしかとれていませんでした(>_<)
 ご紹介させていただきました作家の皆様、本当にどうもありがとうございました。

by catica | 2010-07-27 01:11 | catica news
ホームクチュリエvol.7(大ホール)
 早いものでホームクチュリエから1週間も経ってしまいました。
 その間、興奮も覚めないままに久しぶりのお教室三昧。生徒さんにクチュリエでのお話を聞いていただいたり、それから今まで我慢してくれていた息子と毎日べったり過ごして、休日はデートしたり♥
・・・ というわけで、クチュリエのレポートが遅くなってしまいましたが、同じ大ホールでご一緒していただきました皆様をご紹介させていただきたいと思います。(今回も時間の関係で全てのブースのお写真をとることができませんでした。上手く文章が書けませんでしたので(>_<)お写真のみになってしまいました) ご挨拶ができなかったり、上手に写真がとれなかったりと、失礼な点もあるかと思いますが、どうぞお許しください。 
 皆様には、本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。



e0125760_11572935.jpg
clin d'œilさん



e0125760_1157057.jpg
小さな本と小さな箱 octobre.さん



e0125760_11575016.jpg

 CITE さん 
 Silver ‐‐Spoonさん
 


e0125760_11584182.jpg

 hand works.さん
 


e0125760_1159333.jpg

 kupuさん
 


e0125760_1234675.jpg

 STYLE OF ILEさん
 


e0125760_11595853.jpg

 『A+M』さん
 


e0125760_12493286.jpg

 a piece of dream* ゆめのかけら さん
 


e0125760_1232061.jpg

 soeur*2
  


e0125760_12362093.jpg

 nen:geさん
 


e0125760_12541850.jpg

 riche cocoさん 
 


e0125760_1331042.jpg

 un deux troisさん 



e0125760_12593615.jpg

 green fingerさん
 ホームクチュリエ主催の主催のkanameさんのキャンドル。kanameさんには今回も大変お世話になりました。本当にどうもありがとうございました。
by catica | 2010-07-27 00:07 | catica news
米ちゃん

e0125760_8565221.jpg
catica とも あみもの とも ito とも 全く関係のないプライベートなお話。
クチュリエのレポをupしよう!とパソコンに向かっていたところ、米ちゃんからのメール。

 米ちゃんとは・・・ 主人の大学時代からの友人で、現在プロカメラマンとして活躍中。
               米田渉(YONEDA WATARU)  

芸能人はもちろん、とっても有名なスポーツ選手やファッション誌、ブランドのコレクション写真などなど・・・
 すごーくかっこいい写真を撮る米ちゃん。 実は、先日プライベートで写真をお願いしておりまして、その修正後の写真が届いたのです。撮影はアシスタントの方が2名もついて、東京のスタジオで。
とにかく、「さすがプロ!!」の仕上がりでした。
 米ちゃん、本当にどうもありがとう! 

 その撮影の時に便乗して撮った 息子の七五三写真。縮小してしまいましたが、とってもいい表情です。
米ちゃん曰く、バイオレンスな息子(笑)

 
e0125760_856263.jpg

by catica | 2010-07-24 09:00 | amimono diary
ホームクチュリエvol.7 (catica)
「真夏の夢・・・」 あっという間に終わってしまいました。
e0125760_18574293.jpg

  caticaのブース 今年は52番。
e0125760_18572948.jpg

 
e0125760_19163537.jpg

 新作のフラワーベース。ito の種類によって、違った表情の花器ができました。
e0125760_2031830.jpg

 一針一針心をこめて編みあげた手編みの靴下。履くほどに味が出ます
e0125760_2085222.jpg

caticaの定番と言えばこちら。itoのアクセサリーシリーズ。少しずつ形を変えて作り続けています。変わり糸をレース針12号で編み、今年は淡水パールをあしらいました。金属アレルギーの方にもつけていただける、優しいアクセサリーです
e0125760_20183746.jpg

 etc・・・ 
e0125760_20124082.jpg

 2回目のクチュリエ。
初参加のときよりも、ずっとずっと緊張して、
「成長したcaticaを見ていただきたい」という思いから、自分自身へたくさんのプレッシャーを与えて準備を進めてきました。
クチュリエが終了して、色々な感動をたくさん味わうことができました。
しかし、それと同時に他の作家の皆さんの、作品やディスプレイのクオリティの高さ、手づくりに対する気持ちに触れ、とっても落ち込んでしまったのも事実。
 私が目指しているものはまだまだ遥か遠く。今、やっとスタートラインで、きっと私の祖母くらいの年齢になるまでゆっくりゆっくり学び、磨き、自分とともに作品も成長して行けれるのではないかと思っています。
 
 caticaの作品をたくさんの皆様に見ていただくことができ、温かいお言葉をかけていただくことができ、本当に本当にどうもありがとうございました。

主催のgreen fingerのkanameさん、
足立さん
日本ヴォーグ社の皆様
サポートしてくださったお手伝いの皆様
大変お世話になりました。本当にどうもありがとうございました。

最後に 
私を支えてくれたたくさんの友人、そして家族に、心からの感謝とhugを・・・

*イベントレポートの続きは近々ご紹介させていただきます*

              catica タナイサチコ


 
 

出展アーティスト・ショップからのメッセージはこちらから

↓ホームクチュリエWESTに参加させていただきます。詳細はこちらです

e0125760_10402630.jpg


ホームクチュリエWEST


開催日:2010年9月23日(木・秋分の日)10:00~15:00

会場:ヴォーグ学園大阪校

主催:グリークギフト、㈱日本ヴォーグ社

「ホームクチュリエ」はネットでオリジナル作品や手芸材料を販売している方と日本ヴォーグ社出版物掲載作家の方々が集まって、お客さまと直に触れ合う機会を持とうと始めた企画です。出展者のオリジナル作品やオリジナリティの高い手芸材料の展示即売を行い、毎年、約1,000人のお客様が集う人気のイベントです。これまでに東京で6回開催し7回目は2010年7月19日に開催されます。このイベントを関西でも開催して欲しいという声にお応えして、2010年9月23日(木・秋分の日)にヴォーグ学園大阪校を会場に「ホームクチュリエWEST」を開催します。

 
by catica | 2010-07-23 09:30 | catica news
ありがとうございました
「ただいまー!」 と、東京から帰ってきたのは日付も変わり7月20日のam0:30 
 クチュリエvol.7 無事に終了することができました。本当にどうもありがとうございました。

 イベントレポ、少しずつご紹介していこうと思っております。 まずはお礼のご挨拶まで

e0125760_14273489.jpg

    ↓出展アーティスト・shopからのメッセージがご覧いただけます
e0125760_14385636.gif

by catica | 2010-07-21 03:59 | catica news
ホームクチュリエvol.7
 今年のクチュリエには、私の「好き」をたくさん連れて行こうと思います。
それは紫だったり、パールだったり・・・そして、今回は少しおしとやかに(笑)大人の女性をイメージして、糸もかなり細めの上質なシルクやリネンを選んで多くの作品に使用しました。

  ・・・pearl・・・
e0125760_0234955.jpg

  ・・・ribbon・・・
リボンをイメージした小さな一輪ざし
e0125760_0424960.jpg

 
  ・・・+knit・・・
左右の裾にはモチーフがついた中央が短めのデザインのロングワンピース。胸に付いているリボンの飾りは取り外しが可能です。
e0125760_0294168.jpg

 ふんわりとした形のキャミワンピ。レース針で編みあげ、パールもあしらって、今回、一番時間をかけて完成させた作品です。
e0125760_0431882.jpg

e0125760_050752.jpg

 
     ・・・watage・・・
caticaの定番の変わり糸をレース針で編んで作ったアクセサリーシリーズ。ピアスの他にネックレスなども作りました。
e0125760_023258.jpg

e0125760_0352047.jpg


 その他、手編みの靴下やターバンなど…、時間をかけて、心をこめて、作品を編みあげました。   全ては一本の糸から生まれています。 
(今回は全てが一点ものになるように少しずつ変化をつけてあります。)

 販売はいたしませんが、昨年同様、ディスプレイでたくさんの糸を飾る予定です。一人でも多くの方が、あみものや糸に興味を持ってくださいますように。たくさんの皆様と素敵な作家の皆様にまたお逢いできますことを楽しみにしております。 

by catica | 2010-07-18 01:35 | catica news
ホームクチュリエvol.7
土曜日までにup・・・間に合いませんでした。(>_<)
今急いでupしようと頑張っているところです。それが終わったら明日の搬入に向けて早めに寝なくっちゃ!(でもきっと興奮して寝られそうもありません)大至急頑張ります。

by catica | 2010-07-18 00:05 | catica news
バタバタ
「姉ちゃま」と慕わせていただいているMtwoのメグさん。昨年のホームクチュリエでご一緒させていただき、ブースがお隣だったことから、とても仲良くさせていただいています。
偶然ながら、去年のMtwoのブース52番が今年はcaticaのブース番号になりました。(Mtowさんはファッションホール28番です。) なんだかメグさんのパワーをもらえた気がして、とっても嬉しい!昨日は、電話でもパワーももらえました。なんだか姉ちゃま、バタバタしているようですが・・・。 ここにももう一人、バタバタしている人いますよーっつ!

 ぎりぎりになってしまいますが、出来上った作品を土曜日までにはなんとかupしたいと思っています。明日は文化センターでのレッスンです。皆さんにお逢いして、元気をいただいてこようと思います(^-^)
e0125760_933958.gif

 

e0125760_939623.jpg

by catica | 2010-07-14 09:40 | amimono diary
撮影
 6月最後の日、新幹線に乗って東京に。
 日本ヴォーグ社さんから出版される「ニットマルシェvol.10」の撮影や、秋に予定されている講習会などの打ち合わせをしてきました。
e0125760_1232182.jpg

初めてのスタジオに、ドキドキ・・・緊張の連続で、頭の中は「どうしよう、どうしよう」がグルグル回っていました。
 自分の編んだ作品をプロのカメラマンさんに撮っていただけるのは本当に嬉しかったり、プロセス撮影は‶手”だけ登場なのでまだ良かったのですが。。。
 一番の難関は、作品を身につけての写真撮影。
ひきつる顔に、緊張のあまり変な動き?それでもカメラマンさん、編集部の竹岡さん、それから編集長さんが一生懸命に笑わせてくださったり、リラックスさせてくださったので、何とか無事に撮影ができました。お話もはずんで、とても楽しい撮影になりまりた。ヴォーグ社の皆さま、本当にありがとうございました。
 それから、講習会のお話の方も、具体的な内容が決まり、今からとても楽しみです。
 
 

e0125760_12324123.jpg

 そんなこんなで、2週間が過ぎ・・・気が付けば7月。 ホームクチュリエまで1週間をきってしまったというのに、まだ作品制作が終わっていないなんて(T_T)
残りわずかですが、ラストスパート、頑張ります!


e0125760_19261043.jpg

by catica | 2010-07-13 12:32 | amimono diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved