・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
日課
 最近の日課。
作品制作で疲れた時や気分を変えたい時は、ハンドカードをかけるか、紡毛機で糸を紡いだりして気持ちをリセットしています。
カードは、夢中になっていると汗をかいてしまうくらい力のいる作業。やったことのある方ならご存知の通り、あの軽快な音と、叩きつける感じが、ストレス発散にもなり、紡毛機での糸紡きは、心が穏やかになれます。
 もうすぐ7月。富士山と羊ちゃん達に逢いに行かなくっちゃ!また癒されてきます。
 

e0125760_14351889.jpg


e0125760_17191327.jpg

by catica | 2010-06-25 19:13 | amimono diary
赤ちゃん
 昨年の「ホームクチュリエvol.6」でご一緒させていただいたPetits-Poisのnatsuさん。10日に無事に女の子が誕生されました。(ブログにとっても可愛らしい写真がupされていましたよ)
 
 natsuさん、本当におめでとうございます!そしてお疲れさまでした。
そんなわけで、今年はご一緒できず、とっても寂しいですが、「ガンバレー!!」のメール、すごく嬉しかったよ-。またnatsuさんと赤ちゃんに逢いに行くからね♪
e0125760_15392624.jpg


e0125760_2154539.jpg

by catica | 2010-06-24 17:09 | catica news
あみものcafeと ito asobi と手づくりタウンブログ
 昨日もあみものcafeがあり、panierさんに行って来ました。
 前回6月17日のあみものcafeの時に、いつも大変お世話になっている日本ヴォーグ社の足立さんが寄り道して下さって、あみものcafeの様子や、とよはし中日文化センターでおこなっている糸あそびの様子を見学していって下さいました。 その時のことを、手づくりタウンブログで紹介して下さっています。
 『ターニャ』ことわたし。時々、「今日の羊」「ウール倶楽部』にも出没しておりますので、
どうぞ探してみてください。

e0125760_16131126.jpg

 昨日のお菓子はyoshieさんお手製のバナナ&ブルーベリーケーキ。
とっても美味しかったです。
e0125760_13435583.jpg

 こちらは今日caticaのアトリエでのito asobiでのおやつ。
お友達のTちゃんが焼いてくれたカップケーキで美味しくホッと一息できました。
コーヒーカップは陶芸の学校を出た姉の作品だったりします。
e0125760_15442361.jpg

 今月、30日にも日本ヴォーグ社さんにお仕事に伺う予定でいます。楽しいレポートができるように頑張って来ます!
e0125760_1743221.jpg
 
by catica | 2010-06-23 17:07 | lesson diary
 クチュリエまで1カ月を切りました。こんな感じにしようかな。こっちの方がいいかな?
毎日楽しみながら、悩みながら、色々と試行錯誤しながら、糸と向かい合っています。
e0125760_1422989.jpg

紫。 
私が一番好きな色です。
caticaの作品やアトリエのディスプレイの中にも紫は欠かせません。
よーく考えたら、眼鏡やちょっとした小物、洋服、頭に巻くスカーフ・・・ 紫が多いなぁ。
庭に咲いているお花も紫と白がほとんどです。
 ひとくちに紫といっても、赤系の紫から青系の紫までとっても種類は多いのですが、とにかく紫一筋、かれこれ10数年、私の中での「一番好きな色」に君臨しています。
 
 
一方、「ママによく似てるねー(性格が)」と言われる息子。彼は4歳にしてジーンズ命。しかもウエストはゴムでは駄目で、膝に穴の空いたリーバイスが一番のお気に入りというこだわり派。息子がジーンズに目覚めたのが2歳くらいの頃だから、私のようにジーンズ一筋!なんてことになるのでしょうか?レアなジーンズは何十万、何百万もするとか・・・。末恐ろしいです(>_<)


e0125760_1484138.jpg

 『ホーム・クチュリエvol.7』 主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2009年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)
出展者アーティスト&ショップ一覧はこちらからご覧いただけます

by catica | 2010-06-21 14:13 | amimono diary
ホームクチュリエvol.7
 海の日の手づくりイベント 
『ホームクチュリエvol.7』に今年も参加させていただけることとなりました。
クチュリエの事を考え、ドキドキ。。。緊張した毎日を過ごしております。
残りの1カ月ちょっとですが、昨年よりも成長したcaticaを皆様に見ていただけるように、頑張って作品を制作しています。どうぞよろしくお願いいたします。



『ホーム・クチュリエvol.7』

主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2009年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23) >> MAP

出展者アーティスト&ショップ一覧はこちらからご覧いただけます
by catica | 2010-06-03 09:34 | catica news


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved