・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
胡蝶蘭
 Golden Beautyという名前の胡蝶蘭が届きました。
いつも私のことを大変可愛がって下さっているK先生でからした。「お互いに頑張ろうね。」のメッセージ付き。嬉しくて胸が熱くなりました。 K先生、どうもありがとうございました。
お花、大切にさせていただきますね
e0125760_184381.jpg

by catica | 2010-04-24 07:59 | amimono diary
あみものしてる顔
早速息子に聞いてみました。「ママってあみものしてる時どんな顔してる?」
kanji「真剣してるよ(真剣な顔してるってことらしい)」 そして実演。
e0125760_20151367.jpg

アッチョンブリケ!!こんな顔してあんでいるのね。。。確かに真剣。瞑想中の人みたい。
それから息子くん、皆様に誤解を招いてはいけないので言っておきます。
こんなママですが、あぐらであみものはしませんのでね。悪しからず。。。(笑)
*鼻の頭におできができて、バアバにどくだみの湿布を貼ってもらっております*
e0125760_20192549.jpg

by catica | 2010-04-22 20:55 | amimono diary
ito asobi
毎週水曜日はcaticaアトリエでのito asobiの日です。
 ご結婚のお祝いに編まれたコースター
e0125760_19473613.jpg

 自分への手編みの靴下
e0125760_19475930.jpg

 お母様にプレゼントされるベスト
e0125760_1332519.jpg


 手づくりっていいなぁーと。しみじみそう思います。
大切な方のために、自分のために、楽しんであみものをされている皆さん、本当にいいお顔をされています。
私はどんな顔してあみものしてるのかしら?今日息子に聞いてみよう!
 

by catica | 2010-04-22 13:33 | lesson diary
はるばる
 ウール倶楽部で大変お世話になっている先輩が、はるばる我が家に遊びに来てくださいました(^-^)!もちろんそうなりますと、あみもの話などで盛り上がってしまいまして・・・
時間が経つのもあっという間。「まだ帰らないでぇぇー(>_<)」という私の言葉に「いやいや帰りますよーっつ」とクールな先輩(笑)
e0125760_15145921.jpg

 こんな素敵な作品も見せていただきました
林ことみさんの本の中の作品を編まれたものです)
 この蜘蛛の糸のような繊細さと軽さと肌触り…写真でお伝えできず残念です。
e0125760_15151515.jpg

e0125760_15154051.jpg

 ボスニアンクロシェ(フラットクロシェ)も本当に楽しかったです♪昨年「北欧ニットセミナー」で買ってきた針はなかなか手に入らない貴重なものなので、私の宝物の一つです。昨日もまたあみもの三昧の1日でした。先輩、楽しい時間をどうもありがとうございました(^-^)
e0125760_15382489.jpg

by catica | 2010-04-21 18:53 | amimono diary
手づくりクッキー
 昨日エコショップさんでの糸あそびの後のお茶の時間・・・
e0125760_1163855.jpg

 Yさんが朝焼いてきて下さった出来立てホヤホヤ手づくりクッキー♥
美味しくって、サクサクで、幸せでした(^-^) ありがとうございました。
e0125760_1171965.jpg

 ↓のモチーフつなぎを編んでいるIさん。暖かくなってきたのでリネンやコットンでの作品作りに皆さん移行しております♪
e0125760_1173768.jpg

by catica | 2010-04-20 11:08 | lesson diary
時計
 アトリエの飾窓に置いてあるこの時計。あみものに夢中になると時間がわからなくなってしまうという理由から、昨年の冬に買いました。
 とちの木でできていて、職人さんの手づくり。一つ一つ木目や色などが微妙に違っていたりして、どの子を家に連れて帰ろうかと、お店の中で何分も悩んだものでした。
毎日不思議なくらい一日があっという間に過ぎてしまうので、うちの時計だけは1時間が80分だったらいいのにな。

e0125760_10104016.jpg

by catica | 2010-04-16 10:00 | amimono diary
5月のあみものcafe
 5月11日(火) 10:00~12:00
 5月25日(火)10:00~12:00
参加費・・・2200yen(お茶・お菓子付き)

お申し込みはpanierさんまでよろしくお願いいたします。
☎080-5137-8200
*4月は4月27日にもあみものcafeが開催されます

by catica | 2010-04-15 15:08 | lesson schedule
あみcafe報告
  今週の火曜日にあみものcafeに行ってきました。
毎度毎度のことながら、みなさんとっても真剣なのです!でも気がつけば喉がカラカラになるくらいおしゃべもしているのだから、口と手、両方を器用に動かしているってことかしら??口ばかり動いてしまう私。どうしましょう。
e0125760_13415655.jpg

 今回参加して下さった4名の皆さんも、それぞれにステップアップ↑です。かぎ針編み・棒針編み・アフガン編みにゆび編み・レース・・・と、レッスンの度に色々なリクエストをして下さるので、私も楽しく、とても勉強になっています。
「あみもの」の技術の習得には、ゴールはありません。私がおばあちゃんになっても現在進行形で勉強中!というくらいに奥が深ーいのです。これだから、あみものはやめられません(^-^)!

e0125760_13422456.jpg

 ↓Kさんの作品
e0125760_1452453.jpg

 ↓Hさんの作品
e0125760_1485140.jpg

by catica | 2010-04-15 13:44 | lesson diary
おうちに飾る花BOOK デイリーいけばな (日本華道社)
 caticaの作品2点を、先月発売された「おうちに飾る花BOOK デイリーいけばな」に掲載していただきました。日本ヴォーグ社さんの手づくりタウン  「手づくりタウンブログ」の中でも紹介していただいております。心から感謝いたしております。どうもありがとうございます。
e0125760_20364175.jpg

 
e0125760_20365347.jpg

e0125760_20382865.jpg

『おうちに飾る花BOOK デイリーいけばな』 
日本華道社さま
by catica | 2010-04-07 21:18 | catica news
秋が待ち遠しい
 桜も咲き、春まっただ中の今ですが、こんな素敵なニットが出来上ったら、きっと今から秋が待ち遠しくなるに違いありません。 
加藤さんが娘さんのために丁寧に丁寧に編みあげたニット。
デザイン(袖の微妙な位置や襟の縄編み模様が私も大好きです♥)も、色も、肌触りも、糸と作品の相性も、どれをとってもいい感じです。

e0125760_19492844.jpg

 今日は久しぶりにgrandma♪(グランマクラス)の生徒さんも3人いらっしゃって、おしゃべりも、笑顔もたくさん。私もいっぱい元気をいただきました。
e0125760_19494693.jpg

by catica | 2010-04-07 20:31 | lesson diary