・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ベレー帽✽
最近私が気に入って何枚か編んでいる作品の一つがこのベレー帽。
先日saoriちゃんがアトリエにレッスンに来てくれたのでモデルさんになってかぶってもらいました(^-^)
やっぱり可愛い♥です
saoriちゃん&caticaの作品でまた写真をたくさん撮れたらな~と、夢は膨らみます。
本当はカメラマンは米ちゃんにお願いしたいけど・・・彼はプロで忙しいので、私の下手な写真になりますが(>_<)・・・
e0125760_1404564.jpg
e0125760_14254470.jpg

by catica | 2009-08-28 14:39 | amimono diary
あみものレッスン(その2)✽
 26日(水)は約一年ぶりに再会できたsaoriちゃんと、お母様のセーターの仕上げを頑張る安藤さん♪
 ↓saoriちゃんはシンプルなルームシューズ。あとからリボンyarnで可愛く飾り付ける予定です。
e0125760_13595564.jpg

 ↓安藤さんのニット用バスケット。とっても素敵です(^-^)私も安藤さんと同じくアンティークのピクニック用バスケットにあみもの道具を入れて愛用していますが、これがなかなかのすぐれもの!
また機会がありましたらブログにもupしたいと思っています♪
e0125760_19353625.jpg

by catica | 2009-08-28 14:21 | lesson diary
今週のあみものレッスン(その1)
 またまた週末にまとめてのブログ更新になってしまいましたーっつ!!
24日(月)エコショップさんでの「糸あそび」 今回はお子様もOKのほんわかレッスンでした。
ママはあみもの。お子さんたちはカラフルな原毛をフェルト化させてネックレスやブレスレットを作りました✿
 

e0125760_1225441.jpg
e0125760_1231945.jpg

 完せ~い♥
e0125760_13361696.jpg

by catica | 2009-08-28 13:37 | lesson diary
あみものレッスン✽(その3)
  19日(水)catica アトリエ教室〝グランマ♪class″

 春から頑張ってきたアフガン編みのベストも縁編みをして仕上げの段階まできました。
 グランマクラスの皆さんは、全員75歳以上のベテランの方々です。
 ゆっくりのペースですが、月に一回集まって、一緒に楽しい時間を過ごさせていただいています(^-^)

 みなさん、さすが!!とってもきれいに編み目がそろっていらっしゃいます✽
e0125760_3303554.jpg
e0125760_331678.jpg
e0125760_3313062.jpg

先日伺った「まかいの牧場」の様子を 日本ヴォーグ社の足立さんが〝手づくりタウン″のブログにて
紹介して下さっています(*^_^*) こちら✽

by catica | 2009-08-20 03:39 | lesson diary
あみものレッスン✽(その2)
 catica アトリエでの個人レッスン♪

Kさんのストールの縁あみ。 
「すっかり〝あみもの″にはまってしまいました」の言葉がとっても嬉しかったです✽
e0125760_3115392.jpg
 
方眼編みの練習とかぎ針の基礎のレッスンも兼ねてストールを♪
e0125760_31273.jpg

先日伺った「まかいの牧場」の様子を 日本ヴォーグ社の足立さんが〝手づくりタウン″のブログにて
紹介して下さっています(*^_^*) こちら✽

by catica | 2009-08-20 03:18 | lesson diary
あみものレッスン✽(その1)
一つ前の「ひつじ追いのカンジ」にも書きましたが、
お盆休みも終わり今週月曜日からレッスンがはじまりました。
久しぶりにパソコンの前に座り、ブログをまとめて更新していきます(^-^)


     8月17日(月) 豊川のエコショップさんでの「糸あそび」
 
e0125760_1233525.jpg

 
指あみの帽子はOさん作。モデルさんはHさん
e0125760_1235636.jpg

 シュシュはHさん↑作でモデルはOさん↓とチェンジです
e0125760_1241711.jpg

Sさんのバック。細編みで丁寧に編まれています
e0125760_1245471.jpg

Tさんの帽子ももうすぐ完成♪ 淡いピンクがとってもきれいです
e0125760_1403696.jpg


 先日伺った「まかいの牧場」の様子を 日本ヴォーグ社の足立さんが〝手づくりタウン″のブログにて紹介して下さっています(*^_^*) こちら✽
by catica | 2009-08-20 03:03 | lesson diary
ひつじ追いのカンジ✽
 残暑お見舞い申し上げます。

 皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 昨年の今頃は手編み師範の勉強と課題に没頭する日々でしたが、

 今年は長かったお盆休みを終え、月曜日からレッスンに行っています

 さて、今回のタイトル、「ひつじ追いのカンジ」ですが・・・

 先日伺った「まかいの牧場」の様子を 日本ヴォーグ社の足立さん〝手づくりタウン″のブログにて

 紹介して下さっていて、そのタイトルでなのです(^-^)

 カンジとは3歳のワンパク息子のことで、

 今年の夏「約7キロほどの距離を3時間かけて三輪車で完走(@_@)」という、

 武勇伝を作った野性児です。。。
 
 ↑話せば長~くなりますが、家から私の実家まで(約7キロ。車で10~15分くらい)をど~しても三輪車で行くと言って大騒ぎ&号泣(>_<)。私も半分やけになって「行けるもんなら行ってみなさいっつ!!!」と。
結局私は徒歩で、彼は三輪車で・・・
 次の次の日(笑)筋肉痛が私に襲いかかったことは言うまでもありません。。。

 そういえば「手作りタウン」のブログの中で、私は足立さんに〝ターニャ″と命名されちゃっていました。

 ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)=ターシャではなく 田内たない=ターニャ。(笑)

 

by catica | 2009-08-20 02:56 | amimono diary
mama&baby ito asobi✽
昨日はcaticaアトリエにて午前と午後にito asobiがありました。
お写真を撮らせていただいたmomocoさんは↓先週に続きご参加いただきました。
とっても可愛い息子さんもご一緒に♥
e0125760_14243728.jpg

Aクン、アトリエにも慣れてくれて、私とも仲良しになってくれました(^-^)
e0125760_14253326.jpg

✽caticaアトリエ教室では育児真っ最中のお母様もあみものを楽しんでいただける様、小さなお子様と
ご一緒のレッスンも可能です。どうぞお気軽にお問い合わせください 

by catica | 2009-08-06 15:46 | lesson diary
まかいの牧場 &〝ウール倶楽部″✽
 7月最後の日、(先週の金曜日)ホームクチュリエで大変お世話になった日本ヴォーグ社足立さんに案内していただき、Petits Pois のnatsuさん、息子さん、それから我が家のわんぱく坊主と共に富士山の麓、朝霧高原にある まかいの牧場にお邪魔させていただきました(^-^)

保育園で〝野生児″と言われているの我が息子は大喜び♥目がキラキラ輝いていました。
もちろんその↑母(私のことですが)も元?現?野生児でして・・・
沢山の自然・動物に囲まれて、とても幸せな時間を子供に戻って過ごすことができました!

 
e0125760_10381673.jpg

 お馬さんは餌をあげるのをじらしたりすると・・・イライラしちゃうので要注意!
でもとっても目がかわいかったです♥
e0125760_10385430.jpg

 とっても食いしん坊なヤギちゃん達。
e0125760_10391631.jpg

 ワラビーと一緒にいるのは足立さんです。笑顔が少年に戻っていましたー(^-^)
  (こんな事書いたら怒られちゃいますねー(>_<)ゴメンナサイ)
e0125760_10393394.jpg

 すっかり仲良くなった2人。息子は「お兄ちゃん!」なんて呼んでいました。
e0125760_10395583.jpg


沢山の自然と動物達を案内していただいた後は牧場内にあるウール工房(もりの家)で活動なさっている
「ウール倶楽部」の皆さんの糸紡ぎをしている様子を拝見させていただいたり、橋本花衣先生の糸やニットに関するとても貴重なお話を聞かせていただきました。
「ウール倶楽部」にはCITEのMahoさんも参加されていて、ホームクチュリエのイベントでお話させていただけたのも糸の話からでした。Mahoさんがおっしゃっていた通り、私にはストライクゾーンすぎるほどのウール倶楽部。その日に即決で入部させていただいてしましました!
毛刈、洗毛、糸紡ぎ、そして自然材料で染色。こうしてできた毛糸を使ってあみものをし、世界で一つのニットを・・・。嬉しすぎて、幸せすぎて、なんだかクラクラしてしまいます。(^-^)
私は9月から「ウール倶楽部」部員として活動させていただきますので、また活動の様子や、先輩方に教えていただいたことなどブログにもアップしていけたらと思っています。
 この場をお借りして・・・「ウール倶楽部」の皆様、羊のこと・糸のこと・ニットのこと・色々と教えて下さい。
ご迷惑をおかけしますが、これからどうぞよろしくお願いいたします(^-^)!

e0125760_10401545.jpg
e0125760_10403480.jpg
e0125760_10405839.jpg

 写真をチェックしていたら・・・あれっつ??誰が撮ったのかな??
 カメラマンの正体は息子でした。 ママがnatsuさんと楽しそうにおしゃべりしているうしろ姿。
 足立さんnatsuさん、お兄ちゃん、そしてとっても素敵なまかいの牧場ウール倶楽部の皆様、Mahoさん、本当に楽しい一日をありがとうございました。 羊さ~ん、また遊びに行くのでよろしくお願いします!
e0125760_10412670.jpg

 手作りタウンblog 「今日の羊」✽
✽caticaアトリエでのito asobi・・・ 8/18(火)10:00~12:00のレッスンを追加しました✽
by catica | 2009-08-04 12:04 | amimono diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved