・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:✽ami茶話✽( 13 )
あみものは人生。
e0125760_15505867.jpg

レース針。
25号→24号→23号→14号。
0.35→0.40→0.45→0.50ミリ。

肉眼での区別はつきにくいけれど、糸を編んだ時の指先の感覚は、一本一本、はっきりと違います。

視覚<触覚、視覚。

私は幼い頃から比較的視力が良い方でしたので、今もまだ裸眼であみものをしています。しかし、最近では暗い所で暗い色の糸を編むことに、違和感を感じるようになり、以前は分からなかった、(人生の先輩の)生徒さんの気持ちも、だんだんわかるようになってまいりました。

その一方、経験を積むことにより指先の感覚は研ぎ澄まされ、若くなっている気がするので、それもまた上手くできているなぁ。と。

歳を重ねるにつれ、苦手になっていく部分は、経験と努力でカバー。

あみものは人生と同じだなぁ。と実感した出来事でした。

by catica | 2016-10-08 16:11 | ✽ami茶話✽
アート&クラフト ユトリ さんへ。
e0125760_10510285.jpg
引き続き「織り」です。

「もくせいの花」さんのさをり織り展から数日後に、静岡にあります「アート&クラフト ユトリさん」へ伺ってきました。

私用があったために滞在可能時間30分ではありましたが、稲垣さんとも沢山お話させていただき、「共通点は糸と紡ぎ。」手づくり談義に花が咲きました。

本当にありがとうございました。
e0125760_10510228.jpg

我が家には卓上の織り機しかありませんので、次回はこの足で踏む織り機を習いに伺いたいと思っています。
e0125760_10510213.jpg
あみものは本職。織りは趣味。紡ぎは癒し。

一生「糸」と共に、過ごせたら幸せだなぁ。と夢は膨らみます。

「糸」がこれからも私の人生を、幸せを、紡いでいってくれそうです。






by catica | 2016-02-01 21:48 | ✽ami茶話✽
さをり織り。
e0125760_12454805.jpg
最近のお出かけのお供は、この「さをり織」のバッグ。

1月の初旬に「もくせいの花」のみなさんのさをり織展に伺い、お化粧ポーチ、つんちゃんのヘアゴムと一緒に購入させていただきました。
e0125760_07092821.jpg
さをり織の体験ではカンジ、すっかりはまってしまい夢中に。

さすが我が息子(笑)ツボが似ています。

つんちゃんは背が足らず、脚がとどかなかったので体験できず・・・。すねておりました。
e0125760_07092805.jpg
「ママ、お小遣いが貯まったら織り機を買いたい!」とカンジ。

ママも同じく!

何年かかるかわからないけれど2人で頑張ります。
by catica | 2016-02-01 20:00 | ✽ami茶話✽
カミダノミ。
e0125760_13421150.jpg

こちらの写真は↑アトリエに飾ってあるアンティークのタイプライター。(なので、今回の記事とは全く関係ありませんが…。)

以前からアトリエでの会計とレシート管理として何度か検討していて欲しいと思っていたレジスター。

とってもいいタイミングで大手の会社さんで『無料でレンタルできるキャンペーン』がやっていたので、思い切って応募してみました。

運が全くない私…。カミダノミです。

あくまでも抽選ですので、外れたらまた手書きのアナログレシート。

e0125760_13421265.jpg

9月下旬に結果発表。楽しみです!


by catica | 2015-09-07 13:40 | ✽ami茶話✽
食欲の秋。あみものの秋。
e0125760_18030704.jpg

結婚し、家族が増え、歳を重ねるにつれて、健康について考えることが多くなりました。

こうして大好きなあみものを続けることができるのも、自分と家族が健康だから。

実りの秋、食欲の秋。

そして あみものの秋。(笑)

「ココロとカラダは食べたものだけで創られている」+ 「あみものでストレス解消&人生を豊かするお手伝い。」

といったところでしょうか。

わたしのストレス発散法は、食べることとあみもの。そして笑うこと。

おかげさまで元気です!

今月もアトリエレッスン開催いたしております。よろしくお願いいたします。
*9月23日(水)はお休みいたします。


by catica | 2015-09-05 18:03 | ✽ami茶話✽
いりびたる。
e0125760_13063935.jpg

最近の風景。

小学生は夏休み真っ最中。

私はアトリエで仕事。

カンジは宿題と読書。

床に寝ころんで、今にも昼寝が始まりそうです。

こうやって、母と息子、一緒に過ごす夏休みもあと数年でしょうか?

アトリエは私も、子どもたちも大好きな場所です。

いつまでもそんな場所であります様に。

by catica | 2015-07-30 07:55 | ✽ami茶話✽
光陰矢の如し。
今はお引っ越しをされて、なかなかお会いできないSさん。
e0125760_15165171.jpg

2011年7月にup予定だったお写真を許可をいただいてupさせていただきました。
e0125760_1518426.jpg

ラムリネン×アンゴラネップのロングカーディガン。長い時間をかけて、本当に頑張って編まれていらっしゃいました♪

4年前のレッスンが昨日のことのよう。びっくりするほど月日の経つのは早いものですね。

Yさんと、Sさんを誘って、逢いに行かなくっちゃ!!

by catica | 2015-07-24 10:30 | ✽ami茶話✽
スプーンさん。

e0125760_15555996.jpg

つんちゃん、スプーンアートにはまっております。

気がつくと、食器棚の中からスプーンが消えております。

何かを「つくる」「うみだす」楽しみに夢中になり始めたこの頃。

そろそろあみものもデビューです♪

by catica | 2015-07-22 15:53 | ✽ami茶話✽
どんぐり兄弟。
e0125760_12174881.jpg
秋のハロウィンニットアウトでの参加賞。

ラッピング用の糸に、レースに。

それからどんぐりの飾り。

e0125760_12174937.jpg
作り方はとっても簡単。

ゆる〜い気分で、手作りを楽しめます。

①フェルトを、ニードル針を使ってチクチク…。小さなフェルトボールをつくる。


e0125760_12175094.jpg
②お散歩しながら山や公園でどんぐりを採ってくる。(カンジと一緒に岡崎交通公園で拾いました。)

③どんぐりの帽子の部分だけ外して、日に当て乾かしておく。(どんぐりはマラカスにしたり、リースの飾りに)


e0125760_12175245.jpg
④どんぐりの帽子の先の部分を折り、針で穴を開けニスを塗り乾かす。


e0125760_12175294.jpg
⑤糸でどんぐり帽子の先端を編み、穴に通す。(糸をつけるだけでも、Tピンをつけて丸やっとこで先端を丸めてもo.k)

⑥帽子の部分とフェルトボールを手芸用ボンドでくっつけて完成。

※糸を目の前にしたら、この工程だけはやはり本職モードで編んでしまいました。


e0125760_12175352.jpg
ブローチにしたり、髪飾りにしたり、ストラップ、ネックレス…。


e0125760_12175470.jpg
並べておくだけでも可愛らしい。

どんぐり兄弟。
by catica | 2013-12-11 13:00 | ✽ami茶話✽
パソコンとニットのお仕事
e0125760_7292960.jpg

先日、しずおかオンラインさんの、『静岡ジモトリップ』という雑誌の取材を受け、今はその原稿校正のチェックをしている最中です。そしてもうひとつ、日本ヴォーグ社さんの次号ニットマルシェのお仕事。

それぞれのライターさんとパソコン(時にはスマートフォン)でやり取りをさせていただいております。 

原稿チェックは、本になるイメージそのままに、写真や文章がレイアウトされた画像をメールで送っていただけるので、一目瞭然。

作品のデザイン案をライターさんに伝えるときは、デザイン画を送って、編み地のイメージは実際に編んだものを写真にとって送れば上手く伝えることができます。
 
自宅にいて、遠く離れた方とお仕事ができるなんて、大昔の方は想像もできなかったでしょうね。これもすべてはインターネット、パソコンの普及のお陰。何もなかった時代は本当に不便だっただろうなー。としみじみ実感しています。

あみものを3時間続けてするよりも、パソコンを30分する方が、肩がこっってしまう。

基本アナログ人間体質の私。。。 
by catica | 2013-10-26 09:00 | ✽ami茶話✽


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved