・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:amimono diary( 106 )
残暑お見舞い申し上げます
                残暑お見舞い申し上げます
e0125760_16425229.jpg

 連日の猛暑。息子の夏休みにお盆の恒例行事・・・
 毎日があっという間で、夏バテしている暇もないくらいでした!
 今年の夏も楽しかったなー。(もう終わってしまったかのよう。。。)
 息子の保育園もはじまり、、ママも仕事モード。
 久々にパソコンを開いて
 たまっている仕事のチェック
 イベント準備
    ・
    ・ 
    ・
 うわーっつ。今までサボってしまったつけは、ちゃんと回ってくるのですね。
 背筋の凍る恐ろしさ(>_<)

 暑ーい夏には暑ーいウールを(笑)
↑の写真はウールクラブでの今年分の私の羊ちゃんです。
 ソーティング→洗い→現在この猛暑の中、カード中。
 
e0125760_11215197.jpg

by catica | 2010-08-19 14:46 | amimono diary
BGM
e0125760_10314551.jpg

作品を制作する時間、お教室の時間、 BGMはjazz 
20歳から2年間、東京で暮らしていた学生時代。
待ち合わせをして足繁く通ったジャズ喫茶は真空管アンプの本格的な音と、お世辞でも美味しいとは言えないコーヒーのミスマッチな感じがとっても良くて。なんだか昨日の事のようです。今度は息子を連れて3人で行かなくっちゃ♪

 [番外編] 
 出張レッスンに向かう車の中ではジャニスやジミヘンなのです。胎教音楽がジャス&ロックな息子は、やっぱりロックな感じで育っています。

by catica | 2010-08-06 18:06 | amimono diary
米ちゃん

e0125760_8565221.jpg
catica とも あみもの とも ito とも 全く関係のないプライベートなお話。
クチュリエのレポをupしよう!とパソコンに向かっていたところ、米ちゃんからのメール。

 米ちゃんとは・・・ 主人の大学時代からの友人で、現在プロカメラマンとして活躍中。
               米田渉(YONEDA WATARU)  

芸能人はもちろん、とっても有名なスポーツ選手やファッション誌、ブランドのコレクション写真などなど・・・
 すごーくかっこいい写真を撮る米ちゃん。 実は、先日プライベートで写真をお願いしておりまして、その修正後の写真が届いたのです。撮影はアシスタントの方が2名もついて、東京のスタジオで。
とにかく、「さすがプロ!!」の仕上がりでした。
 米ちゃん、本当にどうもありがとう! 

 その撮影の時に便乗して撮った 息子の七五三写真。縮小してしまいましたが、とってもいい表情です。
米ちゃん曰く、バイオレンスな息子(笑)

 
e0125760_856263.jpg

by catica | 2010-07-24 09:00 | amimono diary
バタバタ
「姉ちゃま」と慕わせていただいているMtwoのメグさん。昨年のホームクチュリエでご一緒させていただき、ブースがお隣だったことから、とても仲良くさせていただいています。
偶然ながら、去年のMtwoのブース52番が今年はcaticaのブース番号になりました。(Mtowさんはファッションホール28番です。) なんだかメグさんのパワーをもらえた気がして、とっても嬉しい!昨日は、電話でもパワーももらえました。なんだか姉ちゃま、バタバタしているようですが・・・。 ここにももう一人、バタバタしている人いますよーっつ!

 ぎりぎりになってしまいますが、出来上った作品を土曜日までにはなんとかupしたいと思っています。明日は文化センターでのレッスンです。皆さんにお逢いして、元気をいただいてこようと思います(^-^)
e0125760_933958.gif

 

e0125760_939623.jpg

by catica | 2010-07-14 09:40 | amimono diary
撮影
 6月最後の日、新幹線に乗って東京に。
 日本ヴォーグ社さんから出版される「ニットマルシェvol.10」の撮影や、秋に予定されている講習会などの打ち合わせをしてきました。
e0125760_1232182.jpg

初めてのスタジオに、ドキドキ・・・緊張の連続で、頭の中は「どうしよう、どうしよう」がグルグル回っていました。
 自分の編んだ作品をプロのカメラマンさんに撮っていただけるのは本当に嬉しかったり、プロセス撮影は‶手”だけ登場なのでまだ良かったのですが。。。
 一番の難関は、作品を身につけての写真撮影。
ひきつる顔に、緊張のあまり変な動き?それでもカメラマンさん、編集部の竹岡さん、それから編集長さんが一生懸命に笑わせてくださったり、リラックスさせてくださったので、何とか無事に撮影ができました。お話もはずんで、とても楽しい撮影になりまりた。ヴォーグ社の皆さま、本当にありがとうございました。
 それから、講習会のお話の方も、具体的な内容が決まり、今からとても楽しみです。
 
 

e0125760_12324123.jpg

 そんなこんなで、2週間が過ぎ・・・気が付けば7月。 ホームクチュリエまで1週間をきってしまったというのに、まだ作品制作が終わっていないなんて(T_T)
残りわずかですが、ラストスパート、頑張ります!


e0125760_19261043.jpg

by catica | 2010-07-13 12:32 | amimono diary
日課
 最近の日課。
作品制作で疲れた時や気分を変えたい時は、ハンドカードをかけるか、紡毛機で糸を紡いだりして気持ちをリセットしています。
カードは、夢中になっていると汗をかいてしまうくらい力のいる作業。やったことのある方ならご存知の通り、あの軽快な音と、叩きつける感じが、ストレス発散にもなり、紡毛機での糸紡きは、心が穏やかになれます。
 もうすぐ7月。富士山と羊ちゃん達に逢いに行かなくっちゃ!また癒されてきます。
 

e0125760_14351889.jpg


e0125760_17191327.jpg

by catica | 2010-06-25 19:13 | amimono diary
 クチュリエまで1カ月を切りました。こんな感じにしようかな。こっちの方がいいかな?
毎日楽しみながら、悩みながら、色々と試行錯誤しながら、糸と向かい合っています。
e0125760_1422989.jpg

紫。 
私が一番好きな色です。
caticaの作品やアトリエのディスプレイの中にも紫は欠かせません。
よーく考えたら、眼鏡やちょっとした小物、洋服、頭に巻くスカーフ・・・ 紫が多いなぁ。
庭に咲いているお花も紫と白がほとんどです。
 ひとくちに紫といっても、赤系の紫から青系の紫までとっても種類は多いのですが、とにかく紫一筋、かれこれ10数年、私の中での「一番好きな色」に君臨しています。
 
 
一方、「ママによく似てるねー(性格が)」と言われる息子。彼は4歳にしてジーンズ命。しかもウエストはゴムでは駄目で、膝に穴の空いたリーバイスが一番のお気に入りというこだわり派。息子がジーンズに目覚めたのが2歳くらいの頃だから、私のようにジーンズ一筋!なんてことになるのでしょうか?レアなジーンズは何十万、何百万もするとか・・・。末恐ろしいです(>_<)


e0125760_1484138.jpg

 『ホーム・クチュリエvol.7』 主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2009年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)
出展者アーティスト&ショップ一覧はこちらからご覧いただけます

by catica | 2010-06-21 14:13 | amimono diary
ニットアウト報告(その2)
みなさんの手。
編み方に少しずつ特徴があって、個性があって。出来上る作品が違ってくるのも納得です。だから手あみは世界に一つの作品が編めるのですねー。
 少し編んでは手を休めておしゃべりをしたり、笑ったり。みんなで一緒にあみものをしているからこそ生まれる楽しさもニットアウトにはたくさんあります。
e0125760_15554914.jpg
e0125760_15561165.jpg

e0125760_168148.jpg

 その後お腹もペコペコになったところでランチに。
今回、写真を撮り忘れてしまいましたが、おやつの差し入れもどうもありがとうございました。ちなみに、caticaからのおやつは「あんみつ」でした。
 春は「あんみつ」秋は「とん汁」 caticaのニットアウトの定番になりそうな予感です。
年に4回(2会場×2回)の大イベントですから、今後も頑張って早起きしますよーっつ。

気が付けば16名+5名(お子ちゃん)=21名の大所帯に(^-^)
秋もまた一緒にあみものを楽しんでくださる方、大募集です!参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。今回、ご都合が合わず、残念ながら参加できなかった皆様、雨天により中止になってしまいましたニットアウトに参加予定だった皆様、また秋のニットアウトでお待ちしておりますね!

e0125760_15573027.jpg

by catica | 2010-05-31 23:29 | amimono diary
ニットアウト報告(その1)
 先週の金曜日。
心配していたお天気も、ポカポカ陽気となり、最高のニットアウト日和となりました。
 今回、初めての方のためのキットはこのピン止め。とってもとっても簡単ですが、魔法をかけるとちゃーんと可愛いお花の飾りに変身します。
e0125760_21332283.jpg

 ママが編んでくれた髪飾り。嬉しそうです(^-^)
e0125760_15222017.jpg

 お母様とご一緒に参加してくださったり
e0125760_1530683.jpg

 お友達同士だったり
e0125760_15401520.jpg

 入園前のお子さんやねんねの赤ちゃんも
e0125760_15255139.jpg

 ご家族揃って参加して下さったみなさんもいらっしゃいました
e0125760_21544962.jpg

 
 この楽しさをブログでは全てお伝えきれないこと、なんとも悲しいです(>_<)
みなさんの笑い声が写真から飛び出したりできたらいいのになー。
                            
                                 *その2につづく・・・

by catica | 2010-05-31 23:22 | amimono diary
panierさんにて
お店の中を模様替えしたpanierさん。あみものcafeもこんな感じでおこなっております。
e0125760_0443051.jpg

先日はKamyu先生のプリザーブドフラワーのお教室に参加してきました。とっても楽しかったです♪納品にいらしていたnoir*のchiharuさんや、Colors of the wind みるきぃさんにもお逢いできました。
e0125760_053584.jpg

e0125760_1102918.jpg

 先生に手伝っていただいて完成したお花。アトリエのニッチに飾っています。ありがとうございました。お店の入り口のモッコウバラも満開でしたよ。
e0125760_15441719.jpg

by catica | 2010-05-10 16:00 | amimono diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved