・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:amimono diary( 106 )
息子の楽しみ&ママの楽しみ
こんなに暑い日は水が友達。 庭の木も芝生も、カンジも大喜び。
e0125760_11503336.jpg

miliでの洋裁のお勉強は基礎の基礎の基礎から。裁断、ミシン・・・とっても奥が深い。
e0125760_11503520.jpg

シンプルだけれど今までで一番丁寧に出来上りました。
自己流で手づくりを楽しむのもいいけれど、先生から学ぶことの大切さも改めて実感。
私もプロ意識を持って、日々勉強。「caticaのお教室で学んで良かった。」と思っていただけるように、日々努力!!
e0125760_11503558.jpg

 さて、夕方からは本業の編み物スタート。それまでは主婦業、ママ業に専念いたします。

by catica | 2011-07-17 12:23 | amimono diary
願い事
e0125760_2350814.jpg


日曜日「何でも一つだけ。必ず願いが叶う。」そう聞いて浅草に。
ただ一つ、お願い事をしてきました。
「願い事をする時は、決して口に出してはいけない。同じ願いをより強く願った者の方に、それを叶える力を取られてしまうから。」
なんだかお伽話のような話だけれど、2人で一言も会話を交わさぬまま、(カンジは口に1本指をたてたまま)きっと同じであろう事を願ってきました。

 今週もレッスンが続きます。インフルエンザが流行っていて(特にお子様が)、お休みされる生徒さんも何人かいらっしゃり、とても心配です。どうぞご無理なさらずに。急なレッスンのキャンセルもお気になさらずに。お子様の具合が良くなるまで、ゆっくり一緒にいてあげてくださいね。

by catica | 2011-01-24 23:58 | amimono diary
東京Days.
e0125760_22124855.jpg

昨日はとても有意義な一日でした。同じように手づくりを愛する仲間がいる幸せと、一緒に一つの物をつくりあげる楽しさ。皆さんの優しさ。迷いは無くなりました。今できるベストを尽くすまでです。
それぞれの大切な時間を共有することができたことに心から感謝。
夜はカンジと赤坂の街を。これでしばらくは本当に忙しくなるので(私もパパも)今日は思いっきり息子に付き合って楽しんでいます。

e0125760_22124820.jpg

ホテルで書いていた日記。「あだちさんとかと まほさんとかと ・・・ おかいものにいつたよ」ママはね、お買い物もしたけど、とってもとっても大切な打ち合わせだったのだよー。まあ間違いではないけれど(笑)
by catica | 2011-01-23 12:06 | amimono diary
富士山
e0125760_853455.jpg

東京に向かう車窓から。
手づくり仲間の皆さんと一緒に東京からレンタカーで千葉に…。
カンジも一緒。珍道中になりそうな予感。

by catica | 2011-01-22 08:57 | amimono diary
あみもの保育ママ
e0125760_23385841.jpg

カンジの保育園では「保育パパ、保育ママ」という制度があって、好きな時に保育園に行き、子どもと一緒に過ごす事ができます。一緒に遊ぶのはもちろん、食事の配膳をお手伝いしたり…と、一日保育士さんです。
実は私がまだ20代前半だった頃の勤め先が今の息子の保育園。お世話になった先生や同僚も、叔母と母まで現役!で先生をしているので、いつもはパパに保育パパをお願いしていたのですが、今回は子ども達と一緒に指あみをすることになりました。
指あみエコたわし、シュシュ、マフラーなどを試作中。今からとても楽しみです。

by catica | 2011-01-07 07:47 | amimono diary
2011年 今年もどうぞよろしくお願いします
 みなさま あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 お正月から6日。息子カンジも元気に保育園に行き、私も仕事始めです。「今年のお正月は自分と家族のニットを思いっきり編むゾーッツ!!」などと張り切って公言していた私でしたが、年末年始にかけてびっくり仰天の出来事が起こり、それどころではなくなってしまいました。(そのお話はまたの機会に…)
2011年も皆さんと一緒にamimono楽しみたいと思っています!どうぞよろしくお願いします(^-^)

 ↓grandmaクラスで作った毛糸のおせち。 iidaばあば作。美味しそうでしょ?
e0125760_137191.jpg

 ↓こちらはsuganumaばあば作のおせち。グランマちゃん達もみんな元気です!!
e0125760_1371937.jpg

 *1月のアトリエのレッスンは1/12(水)よりスタートです。lesson schedule
も後ほどupいたします。

by catica | 2011-01-06 13:34 | amimono diary
お久しぶりです!
お久しぶりです。皆様お元気でしょうか。
私は11月に入り、あみもののお仕事と、プライベート、毎日走りまわって忙しくさせていただいていたので、幽霊ブログ状態になってしまっており、すみませんでした(>_<)
そして、あっと言う間に本日は「糸あそび.花あそび当日。
只今東京からブログを更新しています。
昨日、息子とミニ旅行を兼ねて、東京にやってきました。東京には親戚のおじちゃまとおばちゃま、いとこ家族が住んでいるので、東京にいる間はお世話になっています!
e0125760_23394860.jpg

e0125760_2339484.jpg

昨日の夜はみんなであみものタイム。
カンジ人生初の鎖編み。今までは途中で断念していたけれど、上手に編むことができました。 5歳1ヶ月記念の一枚!
さてさて、今日の「糸あそび.花あそび」楽しんでこようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。




by catica | 2010-11-28 09:28 | amimono diary
a hiding place
e0125760_22275767.jpg

車を走らせること30分。第2の隠れアジトへ。
10時〜12時半… 編み編み(お仕事)
持参したお手製のオカラパスタでお腹いっぱいになったら午後も無心に手を動かして…。気が付けば息子のお迎えの時間になっていました。

e0125760_22275719.jpg

お迎えの帰りに、昨日出来上がったニット帽をお家のポストの中に届けさせていただきました。今夜も冷えますね。皆様もお身体ご自愛くださいませ。
by catica | 2010-11-02 23:28 | amimono diary
ニットに想いを込めて…
e0125760_16901.jpg

仕事の合間に、とても大切な方にニット帽を編んでいます。
私が好きだろうからと言って、庭に咲いていた花を摘んできてくださるような優しい方です。今は事情があって、お会いできないのですが、先日久しぶりに電話でお声を聞く事ができ、娘さんともお会いすることができました。
どうかお身体、冷やさないように、暖かくなさってくださいます様。
この気持ちが届きます様に…。
e0125760_1228217.jpg


                 糸あそび・花あそび 開催いたします


by catica | 2010-11-01 16:11 | amimono diary
台風に追いかけられて
e0125760_7321463.jpg

おはようございます。
台風に追いかけられながら東へ…。
ヴォーグ学園横浜校での講習会です。
あいにくのお天気になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

by catica | 2010-10-30 07:36 | amimono diary