・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:amimono diary( 106 )
40度。
40度。お風呂の温度ではありません。

6月の半ば、高熱で3日間苦しんでおりました。

扁桃腺がパンパンに腫れ、頭は割れそうに痛く、本当に辛かった…。

熱も下がり、アトリエでの最初のレッスンでの出来事。

いつものようにスピーカーにiPhoneをつないで音楽アプリを開くと、(JAZZ音楽をランダムに聴くことができるアプリ)
大好きなサラ・ヴォーンが流れてきた。

何百とある曲の中で、サラ・ヴォーン。

サラからの快気祝いだーっと、嬉しくなって思わず写真を。
e0125760_208216.jpg
6月のレッスン風景、ニットアウトの様子も急いでupいたします。
7月、8月のレッスン予定も決まりましたので、そちらも♪
by catica | 2014-06-30 23:19 | amimono diary
クリスマスローズ。
e0125760_721514.jpg

先日いただいたクリスマスローズ。

生徒さんがお庭に咲いていたお花を、アレンジしてくださったものです。(少し前の写真ですが)

お花に癒されて、毛糸に癒されて、素敵な生徒さん達に囲まれて、あみものができる幸せを感じる日々。

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

今日のレッスンも楽しくて、あっという間に終わってしまったな〜。

レッスンの後は、高校選抜の空手の試合を観戦に。(カンジと彼の空手仲間と)

あみものと空手。なんだかアンバランスですが(笑)

両方とも熱い!!!
by catica | 2014-03-27 07:20 | amimono diary
バレンタインデーはニットで。
e0125760_235223.jpg
昨日から編み始めたニット帽子。

夜なべして、なんとか今日に間に合いました。

カンジへのプレゼント。

お気に入りのドクロのネックウォーマーとお揃いです。
e0125760_2352552.jpg

by catica | 2014-02-14 23:32 | amimono diary
世界に一つ。
e0125760_15252974.jpg
kitamaのガラ紡糸をモチーフにしてつなげたスヌード。

e0125760_15252649.jpg
デザインをアレンジして自分好みに仕上げたカーデガン。
(AVRIL ウールペニー)
e0125760_15252792.jpg


e0125760_15252850.jpg
四角のシルエットのプルオーバ。
(AVRIL スーパーファインメリノ×ラメツイスト)


e0125760_15252843.jpg


caticaのアトリエでは、世界に一つ。の作品を手づくりするお手伝いをいたします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
by catica | 2014-02-12 23:12 | amimono diary
ハロウィンニットアウトレポ☆
e0125760_23325393.jpg
今年で5周年のニットアウト。昨日の浜名湖ガーデンパーク、本日の豊川ぎょぎょランドの両日とも最高のお天気に恵まれ、無事開催することができました。
沢山の方に参加していただきまして、素敵で楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。


e0125760_2333127.jpg
今回はハロウィンニットアウトということで、一応シェリーメイに変身しております。

e0125760_23331172.jpg
昨日も張り切ってシェリーメイでした。


e0125760_2332583.jpg
豊川ぎょぎょランドでのニットアウト定位置は、水の広場横のパーゴラの下です。
e0125760_23325973.jpg
あみものも、お弁当も、おしゃべりも、みなさんとっても盛り上がっていらっしゃいました!


e0125760_2333169.jpg
おてんば娘さん、探索に夢中。逃げる娘を追いかけ、ヘトヘトになりました。


e0125760_2333364.jpg
こんな珍客も…
e0125760_2333454.jpg
会いにきてくれたのかな?
e0125760_2333582.jpg
あみものがしたいのかな?


e0125760_2333636.jpg
ハロウィンのコスチューム。写真にとれた方だけのご紹介ですが…
可愛いカミナリ様

e0125760_2333721.jpg
こちらも素敵。(浜名湖ガーデンパーク)
私もかなり張り切りました!何に変身したかは秘密ですニャー。
by catica | 2013-10-31 23:59 | amimono diary
ゾウと恐竜とあみもの
e0125760_21513399.jpg

動物園に行ってきました。
いつの間にか娘は裸足に…。
e0125760_21513528.jpg

カンジはいつも裸足。
子どもたちが仲良くおやつを食べている間
少しだけ、ひとりニットアウトができました。
by catica | 2013-10-27 22:33 | amimono diary
Ruler bag
息子が学校で使っている「ものさし」を入れる袋。コットンの糸で編んでつくりました。
シンプルにメリヤス編みで、色も渋く、彼好みになりました。
ちょうどゲージも取れたので、今度は同じ糸でウエアを編んであげたいのだけれど、なかなか編む時間がないのが悩みの種です。

 お仕事では色々と編ませていただいておりますが、最近は家族のためにニットを編んであげれていないことにかなりの罪悪感を感じていたので、久しぶりに夜なべして頑張ります!
e0125760_2342143.jpg

by catica | 2013-06-05 09:48 | amimono diary
毛糸の花器
アトリエ教室に通って下さっている生徒さん(Tさん)からのメールに、毛糸の花器とヒヤシンスの写真が添付されていました。Tさんがレッスンで初めて編まれた作品です。今も大切に使って下さっていることに、とても嬉しくなりました。
e0125760_0502443.jpg

↓こちらは池坊さんとのコラボで開催した「糸あそび・花あそび」での作品。本当になつかしい!
e0125760_0502545.jpg

e0125760_0502583.jpg

by catica | 2013-01-18 07:08 | amimono diary
「手しごと」のお話。親子教室への想い
親子教室の時には、A4の大きさの簡単なレジュメを作って行きました。
そこにはニードルフェルトの簡単な説明と、わたしのプロフェィール、それから「手しごと」のお話という題で、親子教室への想いを少しだけ書かせていただきました。


✽「手しごと」のお話✽
私達のおばあさんが若かったころの時代は、赤ちゃんが産まれたときのお祝いには「毛糸」が贈り物とされたそうです。
物も少なく、子どものセーターやニット帽はお母さんが編まなければ手に入らなかった時代には、「手しごと」は生活の一部。生きていくために必要だったのかもしれません。
しかし、現代では物もあふれ、なんでも安く手に入る時代になっています。「手しごと」は生きていくために必要なものではなく、癒しの時間だったり、趣味として考えられています。(とても幸せな時代になりました) 
お母さん業、お仕事・・・とっても忙しい毎日だとは思いますが、どうぞ子どもたちへの愛情表現の手段として、またご自分が楽しめる、癒される時間として、生活の一部に「手しごと」を取り入れていただけたらと思います。


*↑こちらではお母さんと書いていますが、もちろんお父さんも!!親子教室に、同級生がパパとして参加していて、思わぬ再会にビックリ。嬉しくなりました。
by catica | 2011-07-25 20:10 | amimono diary
家庭教育学級の講師として
6月25日(土)に地元、静岡県湖西市の東小学校へ。家庭教育学級の講師としてお招きをいただきました。
今回は役員の方とも相談させていただき、「親子ニードルフェルト教室」を開催しました。
e0125760_14502365.jpg

「どのようにして毛糸が出来るのか」というお話と、ウール倶楽部で学んだ糸紡ぎの実演も。(まだまだ勉強中ですが)
e0125760_14512435.jpg

子ども達も、お母さんも、お父さんも、とても熱心に作品作りに取り組んでくださいました。
e0125760_14514840.jpg

独創的でユーモアたっぷりの作品ばかり。子ども達の想像力は無限大です。
e0125760_14541967.jpg
e0125760_14545623.jpg
e0125760_14552696.jpg
e0125760_1456277.jpg
e0125760_14563040.jpg

 後日、役員の方から、親子教室の写真と、みなさんの感想が書かれたしおりをいただきました。とても楽しく、素敵な経験になりました。参加して下さった皆様、役員さん、本当にどうもありがとうございました。
 今後は「あみもの」「手づくり」を通しもっと多くの学校や福祉施設などでボランティア講師としても活動の場を広げていけたらと思っています。
最後に・・・
お手伝いをしてくれた、みえちゃん、あんちゃん、どうもお疲れ様。いつもありがとう♥
e0125760_1313431.jpg

 
by catica | 2011-07-25 14:52 | amimono diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved