・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:amimono diary( 106 )
生徒さんの作品をご紹介します♪
今日2回目の更新です。
いつも〝あみものcafe″に参加して下さっているTさんから、
素敵な写真を送っていただきましたのでご紹介させていただきます♪
e0125760_11544285.jpg


 四角のモチーフを大きくしてクッションカバーを編まれたそうです!
(糸は〝ストールの縁編みレッスン″の時に使ったものと一緒です。)
リネンのカバーなら、季節を問わず楽しめそうですねー。 
Tさん、どうもありがとうございました(^-^)

by catica | 2008-05-14 12:22 | amimono diary
panier さんの〝1日布屋さん″
 4月23日(水) 〝あみものcafe″でお世話になっているpanierさん
〝1日だけ布屋さん″のお楽しみ企画があります♪

  戦力外ではありますが、当日は私もお手伝いさせていただきますので
 どうぞよろしくお願いします。
 (モタモタしてしまって、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが・・・)
 
   どうかお天気になります様に!!
 

by catica | 2008-04-08 22:20 | amimono diary
生徒さんの作品をご紹介します♪
 昨日ecoshopさんでの〝糸あそび教室″に参加してくださった Iさんから
、(昨日はお子さんのお迎えの都合で早く帰られたので作品が途中になってしまっていたのです)

「出来ました!」のメールとともに、とっても可愛い画像を送っていただいたのでご紹介いたします♪ Iさん、どうもありがとうございました(^-^)

e0125760_1543527.jpg

 フォトフレームの右上は幸せの四葉のクローバー♪ Iさんオリジナルの、春らしい素敵なデザインです☆

 ↓ 4月からの〝糸あそび教室″のお知らせは3月17日の記事にのせています

by catica | 2008-03-18 15:25 | amimono diary
生徒さんの作品をご紹介します♪
  先日、12日・22日の〝あみものcafe”(縁編みのレッスン)に参加して下さった Yさん・Kさんから「お家で縁編みしてみました♪」というメールと一緒に、」素敵なお写真が届きました☆
とっても嬉しくて嬉しくて、今回はこんな感じでご紹介させていただきます。
 catica(あみもの教室)HPgalleryページでもご紹介しています。■
e0125760_10183585.jpg


続いてこちらは22日の生徒さんの力作です! かぎ針初体験のOさんもお疲れ様でした(^-^)
 明日26日も〝あみものcafe”でpanierさんにお世話になりますので、興味のある方はぜひお教室スペースを覗いてみてください。 どうぞ宜しくお願い致します☆
e0125760_1023134.jpg

by catica | 2008-02-25 10:31 | amimono diary
クラーク高校さんでの〝ゆび編み″講習☆
2日間にわたってのクラーク記念国際高等学校さん での〝ゆび編み″講習。
作品を無事に完成する事ができました!!

 若い感性で、とっても素敵な作品になりました。 女の子だけでなく、男の子も頑張ってくれましたよ~。 色づかいやマフラーの長さ、帽子、バッグのデザインなど、一人一人がこだわりを持って自分だけのオリジナルを制作できたので、私もとっても嬉しかったです。

 それから、なかなか触れ合う機会のない年代の皆さんと色々なお話をしたり、一緒にあみものを楽しむことができ、本当に楽しかったです。何だか気持ちまで若返った気がします(笑)(^-^)

 今回〝ゆびあみ″の講習を選択して一緒に頑張ってくれた生徒の皆さん、担当の大塚先生、クラーク高校の先生方、どうもありがとうございました。それから、本当にお疲れ様でした。
 
〝あみもの″や、〝手づくりする事″の楽しさ、ぬくもりなどなど・・・少しでも皆さんに伝わっていれば幸せです。
世界に一つだけのオリジナル作品。また作ってみて下さいね!

   ↓ 午前の部のメンバー☆e0125760_2151720.jpg
      ↓お花のアップリケがとっても可愛い♥です
e0125760_215426.jpg


↓バッグもリボンをつけてアレンジ♪                   
e0125760_2195100.jpg
           ↓午後の部のメンバー☆
e0125760_2195783.jpg
            ↓一人一人のこだわりと個性が伝わってくる力作です!
e0125760_223838.jpg



みんなとっても可愛くできあがりました♪
e0125760_224289.jpg  

 ↓お世話になった大塚先生。
  自作の帽子、似合っていますよ~☆e0125760_2275383.jpg

by catica | 2008-01-31 01:58 | amimono diary
クラーク高校さんに行ってきました♪
 昨年、このお話をいただいてから、ずーっと楽しみにしていたこの日!!

今日はクラーク記念国際高等学校の浜松キャンパスに冬季講習の一つ、〝ゆび編み″の講師としてみなさんと一緒に〝ゆび編み″を楽しんできました(^-^)

 クラーク高校さんでは、「普段の授業では出来ないもの」「新しい挑戦へのきっかけとなるもの」という2つのコンセプトのもと、〝ゆびあみ″の他に「釣り合宿」「ネイルアート」「異文化交流」「普通救命士」といったとても魅力的な冬季講習が行われています。
 
 私も高校生の時に、こんな感じで色々な事を経験できたらなぁ・・・と しみじみ… 
学校でお会いした生徒さんが皆、とても楽しそうにしていたのが印象的でした。
 
 さて、話は戻りますが、〝ゆび編み″は  午前(6名) ・午後(7名)に分かれての講習で、2日間で作品を完成させます。
  初めての方ばかりでしたが、とっても真剣に作品制作に取り組んで下さいました。ここで紹介しようと、張り切ってカメラを持っていったのに・・・・すっかり写真を撮るの忘れてしましました(>_<) ゴメンナサイ

 明日は皆さんが編んでいる様子と、完成した作品をバッチリ撮って、紹介したいと思います!
 今日は目と手と頭を使って、疲れていると思いますので、ゆっくり休んでくださいね。あと1日、頑張りましょー☆

by catica | 2008-01-29 20:31 | amimono diary


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved