・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:amimono diary( 106 )
明日もニットアウト開催します。
e0125760_21283414.jpg

5月最後の水曜日に、豊川でのニットアウトを開催いたしました。ご参加いただきまして、どうもありがとうございました!

お天気にも恵まれ、美味しいスィーツとpublic's coffee branding さん(6月17日に出張レッスンを開催いたします。)の出前珈琲に、お腹も幸せ。

もちろん、あみものも、おしゃべりも、楽しみました。
e0125760_21283451.jpg

今回のお楽しみは、恒例のじゃんけん大会はやめて、真面目にワークショップを開催しました。 皆さんに喜んでいただけて良かったです。
e0125760_21283438.jpg

そして、こちらも恒例の移動動物園。
可愛いですが、痛いですよー。Sさん、ありがとうございました!

さて、明日もニットアウトを開催いたします。当日の飛び入り参加も大歓迎です。どなたでもご参加できますので、どうぞよろしくお願いいたします。

catica春のニットアウト第2弾
6月2日(木) 10時〜
おちばの里親水公園にて

ご連絡は TEL090-4264-8824まで






by catica | 2016-06-01 23:17 | amimono diary
途中経過。
e0125760_22042849.jpg
約9500回。針を動かし編み地を半分編んだところで、白い糸の在庫切れ。

残念だけど今日はここまで。

完成を待つ娘に急かされ、休日の家事に追われ、「時間がいくらあっても足りないな」と独り言。

あと10000回手を動かしたら完成!
by catica | 2016-02-14 23:33 | amimono diary
いちごミルク色のポンチョ。
e0125760_22334192.jpg

ライオンポンチョ。が大のお気に入りの娘。

次のリクエストは「いちごミルク色のポンチョ。」

つんちゃん自ら毛糸の色を決めました。

デザインはライオンポンチョと同じに。丈は少し長くして…。

お洒落にもうるさくなってきた今日この頃。

caticaのニットが、私のデザインではなく、つんちゃんデザインになる日も近い!?









by catica | 2016-02-12 22:35 | amimono diary
あれこれ。
e0125760_22352626.jpg

パブリックス コーヒー ブランディングさんでの「モーニングあみかふぇ。」
来年1月のレッスン予約が始まっています。
開催日時は2016年1月19日(火)10時からです。どうぞよろしくお願いいたします。
以前にに作ったハガキと、少しだけ画像が変わっていますよっ。
e0125760_22491255.jpg

フェルト雪だるまのワークショップも、明日12月20日が申し込みの締め切りです。残席わずかです!
e0125760_22352699.jpg

こちら、↑素敵なイベントを教えていただきました。

「さをり織り」は私も少しだけかじったことがありますが、あみものよりも絶対に難しい!

糸を張る行程がどうしても苦手で、なかなか続きませんでした。
e0125760_22352764.jpg

それからもう一つの耳寄りな情報!
100円均一のダイ◯ーさんで販売しているカウンター。の存在も、生徒さんから教えていただきました。

あみものにとっても役立ちます!
私も100円を握りしめて、(実際は108円だけど)お店に走ります!

by catica | 2015-12-19 22:56 | amimono diary
クリスマスあみかふぇ。プチギフト製作中。
e0125760_20164520.jpg

明日は12月のあみかふぇ。の1回目。

私は先週に引き続き、mittenさんのランチを食べられるので、ワクワクしています。

さて、12月月はクリスマスあみかふぇ。

mittenさんはクリスマスランチを、私caticaは少し早めのクリスマスプチギフトをご用意してお待ちしております。

今日、学校から帰ってきたカンジが私が作ったプチギフトを見て、「ママ、可愛くできたね〜。」と、開口一番褒めてくれました。

大人なプチギフトを目指しておりましたが、カンジ曰く可愛いらしいです。(笑)

お楽しみにしておきたいので、詳細は内緒にさせていただきます。

さてさてあとはラッピング。

気分はすっかりクリスマスです。





by catica | 2015-12-02 20:15 | amimono diary
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?
e0125760_11460293.jpg

本日もアトリエレッスン無事終了。

只今引き続きアトリエにこもり、真剣に糸とにらめっこして考えております。

また新しく、作品制作のお仕事をいただきました。信頼してお仕事を任せて下さる編集者さん、ライターさんには本当に感謝です。

作品づくりでは、デザインと編む技法、使用する糸を決めるまでが8割。作品を編む作業はオプションのお楽しみで2割。だと考えています。

デザイン、編み方、糸が決まった時点で私が編んでも、ニッターさんが編んでも、ほとんど同じものが出来上がる。

もちろん、ニッターさんはおりませんので(笑) 私が編み図を考えながら、試行錯誤して気持ちを込めて編みますが、どれもとても楽しい工程です。

今回、私の大好きなジャンル。
気合いを入れて頑張ります!

by catica | 2015-10-29 14:45 | amimono diary
catica秋のニットアウト開催いたしました。その2
e0125760_23403570.jpg

本日も快晴!最高のニットアウト日和になりました。
e0125760_23403537.jpg

お手製ニット帽。
e0125760_23403556.jpg

バザー用のシュシュを!
e0125760_23403685.jpg

今日は沢山の学校からちびっこが遠足に来ていて、可愛らしい笑い声が響く中、私たちの笑い声も負けていませんでしたよーっ♪皆様、本当にありがとうございました。
e0125760_23403641.jpg

食いしん坊万歳!!

豊川でもまたまた楽しくて美味しい企画、決まってしまいました。

詳細が決まりましたらお知らせいたします。
by catica | 2015-10-28 23:59 | amimono diary
caticaニットアウト開催いたしました。
e0125760_22090429.jpg

catica秋のニットアウトを開催いたしました。

お天気も良く、お化粧を始めた山々がとても綺麗。

愉快なおしゃべりと、お楽しみのランチタイム。

「毎日ニットアウト出来たらいいのにな。」と思ってしまう程、今回も素敵な時間になりました。

皆様、ありがとうございました。
(↑お写真はYさんが撮って下さいました。)

つんちゃんは保育園をお休みして、一緒にニットアウトに参加。

カンジも小学校へあがるまでは、一緒にニットアウトに参加してたなぁ。と懐かしくなりました。
e0125760_22090416.jpg

ママのお手伝いをする予定が、ジョーちゃんと一緒に虫捕りに変更!

「つんちゃんのおかげで、久しぶりにあみものができた〜。」と、褒められ、しっかりと任務を果たしておりました。
e0125760_20273641.jpg

その後シュシュ作りに没頭。
e0125760_20273667.jpg

ヘアゴムの下に完成したシュシュの重ね付けはなんとも斬新。(笑)
e0125760_22090421.jpg

今回も山と空と自然いっぱいを、9人で貸し切りでした。

11月、12月も楽しいイベント企画中です!








by catica | 2015-10-22 22:08 | amimono diary
catica秋のニットアウト報告。
e0125760_16273012.jpg
10月の最終週、catica秋のニットアウトを開催いたしました。

2日間とも、秋晴れの良い天気。

今回もたくさんの方にご参加いただき、幸せなニットアウトの時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

e0125760_1627313.jpg
豊川の赤塚山公園。caticaニットアウトの定位置はココです。
e0125760_16273285.jpg
今年のお楽しみは、クレーンゲームを使い盛り上がりました♪
e0125760_16273313.jpg
次の日は地元の落ち葉の里親水公園にて。皆さん、MYチェアー持参!
e0125760_16273369.jpg
大好きなあみものに、大好きな人に、大好きな自然に、大好きなおしゃべりに、大好きな食べ物に…。

大好きに囲まれた2日間。

本当に本当にありがとうございました。
次回は来年、ゴールデンウイーク明けを予定しております。是非是非またご参加いただけたらと思います。

♪ ニットアウト番外編♪
by catica | 2014-11-14 11:03 | amimono diary
tumuguニット。
e0125760_14505460.jpg
今は''可愛い''よりも''カッコイイ''がブームのつんちゃん。

そんな娘の''大好き''をニットにしたくて、昨夜から編み始めました。

完成したら喜んでくれるかしら?

完成図は私の頭の中にあるので、途中でデザインが変化して、全く別のものに…。

なんていうことも。

どんなニットが完成するか、自分でもわかりません。
e0125760_14505464.jpg
ニットのイメージは猛獣つんちゃん(笑)

ピッタリだわ♪
by catica | 2014-09-21 21:30 | amimono diary