・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
季節は秋ですが、夏の思い出話を少し。
e0125760_14042109.jpg

皆様、大変ご無沙汰しております。caticaブログへのご訪問、心より、感謝いたします。
前回のブログ更新から3か月・・・。
なんと、季節を一つとばしてしまいました。

その間、私も、家族も変わりなく元気に過ごしておりましたし、猛暑にも負けず、細々とあみものも続けておりました。
ただ、なかなかパソコンに向き合う気になれず、ブログ、Facebook、instagram・・・ 完全に幽霊状態で放置しておりまして、ご心配のメールや、お問い合わせなどもいただいてしまい、申し訳ありませんでした。
(一番多かったお問い合わせは、「レッスンは開催していますか?」でした。)

自分の子育て記録もかねて、少し夏のお話を。

10歳(小5)のカンジと4歳のつんちゃんの夏。

まだまだ甘えたい盛りの娘は、いつも私にべったりですが、さすがにカンジの方は少しずつ親離れが始まっています。友人と過ごす時間が増え、親への反発も増え、対等に話し合う事も増え、今までは、私がサポート役だったのに、私が彼から教わること、学ぶこと、助けてもらうことも増えてきました。

まだ幼い部分も沢山あるけれど、あと2年したら中学生。 その時は確実に近づいています。

一方私はといえば、寂しさと、焦りと、子の成長を喜ぶ気持ちが共存の中、全く子離れする準備ができていない…。

そんな中、迎えた夏休みは、時間のあるかぎり、全力で一緒にいよう!と決めました。(じつは今までもかなりべったり親子で、一緒にいる時間は多いのですが。笑)

海、山、川、プール、スイカ割り、流しそうめん、花火、サマーキャンプに船釣り…。
ホストファミリーとして、アメリカ人のアンドレとエリンとも一週間過ごしました。

カンジ曰く、「遊ぶのが忙しくて、勉強する暇がないくらい最高に楽しんだ夏休みだった!」そうです。(この応え、良いのか悪いのか、なんだかわかりませんが、私もカンジと同じ気分だったので、良いとしました。)

できる限りのことを計画し、私も童心に返って子ども達と一緒に思いっきりあそび、共感し、悔いの無い時間を過ごす事ができました。

悔いのない時間だなんて、少し大袈裟かもしれませんが、この歳になって、「時計の針は止まっても時間は止まらない。時計の針は戻せても時間は戻せない。」なんて、あたりまえのことを身に染みて感じている日々なのです。

こんな風に感じるようになったのは、子どもの親離れが始まったからなのでしょうか?私の年齢が、若くして亡くなった父に、近づいてきたからなのでしょうか?

どちらにせよ、子育ても、人生も、全力で悔いのないように!! と再確認できた、暑くて熱〜い夏でした。

これも、お休みにご協力してくださいました、皆様のおかげです!本当にどうもありがとうございました。
10月より、レッスンも通常に再開いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

e0125760_11083644.jpg

明日10月2日(日)までkupu knit studio and cafeにて開催中の Room vol.5に出展させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。
by catica | 2016-10-01 23:58 | 日々
<< 「Room vol.5」ありが... Room vol.5 >>


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved