・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
手編みニットのリサイクル
こんばんは。明日はいよいよ楽しみにしていたニットアウト(豊川編)です。
お天気がかなり気になるところではありますが、てるてる坊主パワーでなんとか晴れて欲しいと願っています。
明日の朝、7時までには開催するかどうかを決定してこのブログでお知らせしようと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、話題は変わりますが、昨日は息子と一緒に地元にある会社のイベントに行ってきました。カンジのお目当ては「仮面ライダーオーズショー」 私は海外支援衣料の回収に。
既製品の古着に合わせて、昔編んで着ていたベストやセーター、サンプルで編んだものなどを持って行きました。(写真は一部ですが。)

手編みニットには色々なリサイクルの方法があります。
一度編んだニットをほどいて、また違う作品に生まれ変わらせる。セーターの袖の部分だけを取ってベストに。そして、今回のように支援を必要とする国の方達などに古着としてのリサイクル・・・etc・・・。
着れなくなった手編みのセーターを捨ててしまうのは一瞬の出来事。けれどもそのセーターが生まれるまでには毛糸一本から、(もっとたどれば羊から)何日も、手をかけ、心をこめて編んだ事を思うと、簡単に捨てることはできません。だからたとえ自分では着れなくなっても最後まで、大切にしてあげたいと思っています。
e0125760_2228372.jpg

by catica | 2010-10-24 23:21 | catica news
<< caticaニットアウト(豊川... 糸あそび・花あそび >>


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved