・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ami茶話✽靴下に夢中になる病が流行っています✽
実は年に1度出るか出ないかというくらいに久しぶりに熱が出まして・・・39度の熱にうなされて、ダウンしておりました。(>_<)熱は37度まで下がったものの、まだ本調子ではないので家に閉じこもり、このブログをupさせたら(水曜日のアトリエレッスンの時にせっかくお写真を撮らせていただいたので)またお布団で寝てきます。

 
e0125760_1815374.jpg

私は最近流行りの終わりかけの夏風邪にかかってしまいましたが、私の周りでは『靴下に夢中になる病』が流行っております。
今日は靴下の虜になってしまった生徒さんのおはなし。
先日のブログでご紹介した、「初めて棒針に挑戦&作品第一号がくつした!」のご本人Yさん。↑こちらのが生まれて初めて編まれた靴下です。履き口の部分は、嶋田先生のデザインで、あとはcaticaの靴下の編み方で編んであります。とても初めて編まれた作品とは思えない出来栄えです。それに比べ・・・○年前、私が編んだ初靴下。とてもじゃないけれどお見せできません(>_<)まるで長靴?のような、それはそれは恐ろしい出来上りでした。

e0125760_181159100.jpg

すっかり靴下♥のYさんから、次は「重ね履きができたり、夏にも履けるものを」というリクエストがありまして、つま先が無いデザインを提案させていただきました。編み方は同じでつま先部分を編まないだけなので、こちらはもっと簡単です。さすが2作品目ということもあり、編み目もそろって、前回よりも短時間で編みあがることができました。 只今caticaの生徒さんの中で靴下ブーム到来!!です
e0125760_18121924.jpg

靴下からは少し脱線ですが、↑のつま先の無い靴下と同じ糸で編まれたIさんのカーディガンもご紹介!まったく同じ糸をつかっても、作品が違えば、新しい魅力が引き出されるから不思議です。
e0125760_18123672.jpg

こちらもIさんの作品。バッグの中身が見えてしまわないように、バンブーのボタンと紐で可愛く。本に載っていた作品も少し手を加えるだけで、その方の個性が出てますます愛着がわいてきます。

 よーしっつ、みなさんの作品もご紹介出来たし、私はお布団で寝てまいります!!
来週のイベントまでには何とか元気にならなくっちゃーっつ(>_<)
 
by catica | 2010-09-17 09:29 | ✽ami茶話✽
<< caticaの「ティペット1D... ami茶話✽caticaの靴下✽ >>


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved