・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by catica
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ウール倶楽部と手紡ぎの本
e0125760_15432946.jpg

今日は靴下のことをブログにのせようと考えていたのですが、クラブ活動についてのおはなしに変更です。
先週末、富士山のふもとにあるまかいの牧場ウール倶楽部へ。
倶楽部の活動は主にびわの葉での染色が主だったのですが、空いた時間にカードをかけてきました。
(写真に撮ったらますますウールじゃなくて、巨大なイモムシに見えてしまう(笑))

12月にある倶楽部の作品展に向け、私も糸を紡いで準備をしています。といっても、恐ろしいくらいのスローペース。今年は何としても、ウエアーを1着は出したいと思っているのですが、まだ編み始めていないのです。
その理由は、納得した太さの糸が紡げない~っつ(>_<)と、もがいているから。
手紡ぎ歴1年。納得のいく糸が紡げるようになるのには100年早いことはわかっているので、デザインを決めたり、編む時間を逆算して考えると。。。そろそろタイムリミットが迫っています。
「自分が編みたいニットに合わせて糸を紡ぐ」なんて上級者向けの技術には程遠い私。
こうなったら、私が紡いだボコボコな糸に合うデザインを考えるしかない(^-^)!
やっぱり、一番最初の作品は、手紡ぎ感がいっぱいの素編みでいきたいです。
 ↓手紡ぎをされる方必見↓




e0125760_154429.jpg

 とてもわかりやすく手紡ぎについて解説されています。ハンドカードのかけ方や羊の種類なども詳しく載っていて、糸についてもとても勉強になる一冊です。
by catica | 2010-09-06 16:57 | amimono diary
<< caticaのアトリエレッスン ami茶話 >>


カテゴリ
『caticaのくつした』
短い輪針で簡単な技法だけで
編むことができる
caticaオリジナルのくつしたの編み図です。
「caticaオリジナル靴下」


catica (カティカ)HP
⌂Home

・News
・About
・Lesson
・Shop
・Books
・Event
・Contact
・Gallery
…………………………
☆参加イベント☆
ホームクチュリエWEST
ホームクチュリエvol.7
ホームクチュリエvol.6
日本ホビーショウ

エキサイト『アトリエ』
『月刊サプリp68‐69』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Copyright caticaAllrightsReserved